Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

あなたの向いている方角は?

数百年に一度の法隆寺の大修理を指揮した伝説的な宮大工の西岡常一さんは「木は育成の方位のまま使え」と言ったそうです。

つまり、お寺で柱を建てるときには、木が生育していた時の方向に揃えろと言う事なのですが、もしかすると日差しの強い南側には、南側の年輪の幅が広い部分が向いているということなのかもしれません。

僕はいまアラフォーなんですが、憧れつつ結局出来てないなと思うのは、何かのイベントとかでみんなでワイワイやりながら愉しむ事です。

陽キャ陰キャかと言えば間違いなく後者で、カラオケは嫌いですし、Jリーグ観戦に行ってもゴール裏でサポーターとしてチャントを歌う訳ではなく、バックスタンドで、「今日の攻撃は左サイド寄りだな」とかぶつぶつ言いながら見るタイプです。

飲み会とか無理すれば盛り上がりに加われない訳ではないのですが、極端な事を言うと2時間飲み会で盛り上がっとたとして、帰ってからテレビとかスマホとか2時間くらい見ないと心が静まらないといいますか、ちょっとしたリハビリが必要になります。

その代わり、一人で本を読んだりとか、誰かの相談に乗ったりとか、ブログを書いたりするのは好きなんですが、ようやくみんなで盛り上がる場の中心にいたいという憧れを前向きに諦める事が最近出来るようになった気がします。だって無理なんだもん。

多分僕は北側向きで生まれて来たのだと思います。南向きがあれば、必ず北向きがあります。北向きの本分を果たすことが大切なんだろうと思っています。

あなたはどちら向きでしょうか。中間の東とか、北北東とかもあるかもしれません。恵方巻きみたいですね。