Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

上司との打ち合わせとは勝負事だと後輩に伝えてみた

f:id:sapsan:20200512193408p:plain

さぷさんです。それなりに大きめの企業の部下なしアラフォー管理職です。僕はいったい何を管理しているのでしょうか。

さて、本日たまたま隣の課のWEBミーティングに出ていたのですが、30歳くらいのスタッフAさんが一生懸命説明しておりました。

しかし、話があっちにいったりこっちにいったりして、その課の課長も優しいのでやんわり指摘するに留めているように見え、6月からパワハラ防止法も適用されますし、このご時世なかなか部下に言えないよなあ、そうだよなあと思いながらミーティングを終えました。

そして、ここは直接は利害関係のない人から後輩指導するのがよかろうと決心して、ミーティング終了後に思い切ってチャットを入れてみました。

僕「ミーティングおつかれさまでした。アジェンダを準備してたのはとても良かったと思います。ただ、途中から話がずれてきて、最後は途中で終わってしまって、きっと今日のミーティングで決めたかった事もあるんでしょ?」

Aさん「そうなんです、来週まで課長の時間が取れそうになくて。。」

僕「アジェンダの順番はAさんが決めていいみたいだから、課長に今日『うん、それでいいよ』と言ってもらいたい案件から先にやったらいいんじゃない?」

Aさん「なるほど、その視点はありませんでした」

僕「それで、選択肢はMECEにして、3つくらい用意しておいて、自分としてはこれがいいと思うんですけどっていうと、いいと思うよ」

Aさん「MECEってなんですか?」

僕「(MECE知らんのか。。)ええと、漏れなく重複がないって事なんだけど、後でネットで調べるといいよ。検討項目に抜け漏れがあると上司も心配でしょ?」

Aさん「なるほど、勉強になります」

僕「あと、時間通りに終わらすために、打ち合わせの流れを1回最初から最後まで頭の中でシミュレーションするといいよ。どこで課長はひっかかりそうなのかなとか、そこを先回りして潰しておけば時間内に終わるよ」

Aさん「そうなんですね」

僕「それと、課長というか上の人はだいたい全体の中でのその案件の位置づけとコンプライアンスを気にするから、そこを抑えておけば外さないと思うよ」

Aさん「すみません、外してました。。」

僕「(あ、やべ。。)まあ、そうやって工夫していくとよくて、極端だけど上司との打ち合わせは勝負だと思うから。それでもって勝負で大切なのは戦わずして勝つことで、戦わずして勝つには段取が大事だと思うよ。あまり時間はかけなくていいけど、それを気にするだけでだいぶ違うんじゃないかな?」

Aさん「分かりました。ありがとうございます」

僕「頑張ってみて、何かあったら相談乗るから」

というようなやりとりをして、暇なおっさんが説教していると思わないで頂けていたらいいんですが、僕が打ち合わせで必須だと思ってたテクニックをまるっきり知らなかったので、今までの上司は何を指導してたのかと少し思ってしまいましたが、人に何か教えるというのは難しいと思います。

自分が当たり前だと思ってた事でもそうじゃないんだなーと気付いた次第です。はい。