Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

メロンパンについて語りたい

f:id:sapsan:20200524185558p:plain

さぷさんです。ヴィドフランスのマスクメロンパンはなぜ春だけの販売で、通年で売っていないのでしょうか。

さて、僕は子供達とたまにパンを作ったりするのですが、普通のパンでは飽き足らずにクリームパンとかメロンパンを作ることがあります。

雨で外に行けない日なんかの休日の過ごし方としてはなかなか理想的です。新型コロナでもStayhomeでパン作りが増えたみたいですね。

パンで大切なのは発酵プロセスですが、イーストは糖分を餌にして炭酸ガスを出しますから、砂糖を多めに入れておけばだいたいなんとかなります。しかし太ること間違いなしというジレンマに苛まれます。

また、メロンパンの皮ですが、あれはクッキー生地なので、ベーキングパウダーを入れたりするわけですが、ベーキングパウダーを生地に混ぜると、炭酸水素ナトリウムと酒石酸が反応して、酒石酸ナトリウム、水、二酸化炭素が発生して、それがサクサクの秘密だそうです。クッキーは化学反応を利用している訳ですね。

なんとなく食べているメロンパンですが、パン生地は発酵、クッキーは化学反応という、自然と科学の恩恵にあずかっているとありがたさを噛み締めてメロンパンを食べるべきだと思っています。

また、パンの部分は上から見ると永遠に割り切る事が出来ない円周率、つまり自然の神秘さと深遠さを表した円形であり、皮の部分は科学を司る四角形の幾何学模様を施しています。つまり材料のみならず形態も自然+科学という調和が保たれています。

発酵・自然の円+化学反応・幾何学模様=メロンパンという図式が成り立つ訳で、人類の進歩と調和を表しているといっても過言ではありません。

また、もう一つ注目すべきなのは小麦粉の万能さなのですよね。パン、クッキー生地、いずれも小麦粉がベースとなります。小麦粉on小麦粉。ほぼ小麦粉しか食べてない訳です。流石のメロンパンと栄養バランス面の期待は出来ません。

しかし、この魔法の素材による恩恵に感謝です。ありがとう小麦。そしてありがとう発酵&化学反応。ありがとうメロンパンを考えた人。

あとしつこくて恐縮ですが、ヴィドフランスにおかれましてはマスクメロンパンの通年販売のご検討をお願い申し上げます。