Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

Twitter世界トレンド1位

f:id:sapsan:20200929195847j:plain

さぷさんです。Twitterは二度とやりません。

さて、この画像はTwittrendの2020年9月27日22:00で検索して出てきた上位項目です。

ドラマ半沢直樹の終了間際で「#半沢直樹」がTwitterトレンド世界1位!みたいな感じでYahooニュースの掲載記事などかなり盛り上がっていましたが、この時間帯の全世界の2位は「#Azerbaycan」でした。

アゼルバイジャン領土内のアルメニア人が実効支配している係争地での大規模軍事衝突で民間人の犠牲者も出ているそうです。両国に影響力があるトルコとロシアが内政にかかりっきりになったところで暴発したようなのですが、恥ずかしながら初めて知りました。

アゼルバイジャンアルメニア、軍事衝突の背景とは|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/09/post-94573.php

意識が高ければいいという訳ではないと思いますけど、世界中がアゼルバイジャンアルメニアの紛争に注目している中で、しかも3位は「#さ行に恐怖症つける見た人強制」というハッシュタグ大喜利だと思うんですけど、全世界に向けて日本人は馬鹿なんじゃないのというのを発信しているような気がしてきました。

といいますか、全世界70億人(中国は除くので55億人くらい)に対して1億人ちょっとで世界トレンド1位とかばんばん取るわけですから、日本人のTwitter好きと同一話題好きは相当なものだと思います。

ネットで盛り上がることを祭りと表現することがありますが、祭りというのは年に数回だから良いのであって、ほぼ常時何処かで祭り状態のTwitterというのは、精神的な興奮を続けさせるよろしくない効果があると思います。

個人的にはTwitterをやめて正解だったと思います。平穏で変化が乏しいから精神の安定が保てますし、年に数回のお祭り的なイベントもより楽しめると思うのです。