Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

時速250ミリリットル

さぷさんです。エナジードリンクは飲みません。健康に悪いですからね。

さて、僕は最近週末になるとやたら眠いというか、昼寝しつつ、夜もそれなりに早く寝てしまうのです。ウィークデーはそれなりに仕事頑張ってるからその反動かなと思いたいところですが、もう43歳のおっさんですし、体力の低下は否めません。

そして、ウィークデーと週末の違いはコーヒーの摂取量です。仕事のある日は大体朝起きてから2杯飲んで、1時間に1杯ペースで飲んでいる気がします。そうすると1日で10杯です。

ちょっと大きめのマグカップで飲んでいるので容量は250mlだとして、カフェインは100mlでだいたい60mgくらいだそうですから、一杯つき150mgくらいカフェインを摂取しています。

ということは、1日10杯コーヒーを飲んでいるとしたら1日のカフェイン摂取量は1500mgです。

そして、1日に摂取してよいカフェイン量は400mgらしいので、軽く4倍弱の摂取量です。

オーバードーズ極まりないのですが、間違いなくカフェイン中毒ですね。タバコやドラッグをやめられない人を「なんでなの?」と思いがちですが、構造は全く同じですね。参りました。

まずは週末はカフェインを摂取しないように気を付けつつ、ウィークデーも10杯はまずいですから、減らしていかないといけないです。はい。(11分)