Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

テトリス99と陰謀論

TETRIS 99 -Switch

さぷさんです。元ゲーマーです。

僕はそれなりにゲーム中毒者でして、パワプロサクセスモードで廃人になりかけたり、最近では嫁を見ている時間よりもウマ娘キングヘイロー様やメジロマックイーン様を見ている時間が圧倒的に高いようなダメ人間です。

Switchもやりたいんですが、悪名高きみまもり設定を嫁が握っており、「30分だけよろしいでしょうか?」とお伺いを立てる日々で、43歳のおっさんのハズなのですが、なぜか小3に戻ったような感覚に襲われます。

そんな中で今年の3月末まではスーパーマリオ35があったおかけで、ずっとスーパーマリオ35ばっかりプレイしていたのですが、成長期の記憶とは恐ろしいもので、多分30年ぶりにプレイしたと思うんですが、アイテムの位置とかを結構覚えていて常に5位以内、調子の良い時は1位を取れるくらいの覚醒っぷりを発揮して、息子たちに尊敬されていい気になっていたのですが、この成功が後の暗黒体験の序章になるとはこれっぱかしも思ってはいませんでした。

4月以降、次にやるゲームが見つからず、ルート16ターボツインビー(ファミコン版)、スーパードンキーコングなどでお茶を濁していたのですが、テトリス99が気になってはいました。

僕はファミコンテトリスもステージ9のラウンド5をクリアして、コサックダンスを出すのという事は比較的容易な程にやり込んでいましたが、なんだかルールが複雑になってそうでテトリス99を避けておりました。

しかし食わず嫌いは良くないとある日意を決してテトリス99にチャレンジしてみたのですが、その名の通り99人のバトルロワイヤルにおいて、97位とか98位とか信じられない順位を連発し、息子たちから冷たい目で見られる状態になってしまいました。

その時の心情としては、スーパーマリオ35ではあれほど上手かったし、小学生の時とはいえテトリスも得意だった。これはテトリス99の初心者を嵌めるようなトラップがあるに違いない。確かにスーパーマリオ35の時よりも狙われる事が多い。何かがおかしいという感覚に支配されていました。1日30分しか出来ない中で、一週間ほどアベレージ97位を続けると、大きな陰謀が僕を陥れようとしているというQアノン真っ青の陰謀論と心は暗黒ダークマターに支配されていました。

僕がテトリス99を上手く操作出来ない理由としましては、テトリミノが高速落下するハードドロップが突如発生するという現象がありまして、僕はこれをテトリス99における敵の攻撃だと勘違いしていました。

結論から言いますと、テトリス99でこのような攻撃がある訳ではなく、どうもプロコンの誤作動らしいという事でした。

まさかコントローラー操作をプロっぽくするはずのプロコンが悪さをしているとは1テトリミノも思ってなかった中で、僕は絶対に勝てない戦いを繰り広げていたという事がわかったのは、Qアノン信者になってからしばらく経ってからの事でした。

そんな事を知らずに97位が連続していた時には完全に暗黒神を崇めていた訳ですが、これがテトリス99に限定した世界だったからまだ良かったものの、仮に世界全体に対して嵌められたという感情を抱いていたとしたらと思うとちょっと怖いなと思う訳です。

「絶望というものはない、あるのは状況だけだ」と言いますが、私達が見ている世界は己のフィルターを通した世界観であることもまた事実です。

おそらく、生物の本能として、生命の危険を感じた際にはあらゆる事を否定しながら自己を守ることが合理的な行動だったのかもしれませんが、現代においては明らかにバグといえると思います。プロコンの誤作動どころではありません。

自分がいとも簡単に陰謀論に嵌ってしまうというのを教えてくれたテトリス99とプロコンには感謝したいと思います。

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー