Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

雑記20210917

さぷさんです。44歳のおっさんです。2回目のワクチン接種で副反応が出ず、己の免疫系が心配されております。

見える化の残酷さ〉
僕のブログはだいたい1日バラツキはありますが、10〜30アクセスくらいです。最近なぜか午前10時頃にアクセスが20くらいいきなり増えるのですが、グーグルアナリティクスには反映されてないので多分不具合だと思うのですが、そうするとアクセス数はもっと減ることになります。

そんな中で、例えば今日のアクセス数が20くらいあったとして、「今日は投稿したからかなー」とか漠然と思っていたのですが、現実は残酷でした。

グーグルサーチコンソールでエントリ毎の検索ワードや流入経路が分かるようになったのですが、僕の約200ほどあるエントリのうち、多く読まれているのは特定の2エントリだけで、最新のエントリに至っては閲覧数5とかでした。5名の皆様におかれましては本当に感謝しかありません。

僕はSNSをやっておらず、ブログを読んでもらう努力をほぼ放棄している中で、グーグルの検索でたまたま上位に表示されるのが2エントリあるという現実でして、パレートの法則がまさか自分にも当てはまるとは露とも思っておらず、一年以上前のエントリを超えられない自分にがっかりしました。見える化はかようにも残酷です。

見える化といえば〉
うちの長男は中1でして、思春期真っ盛りの難しいお年頃なのですが、いまはクラス40名のうち、20名が登校して、20名がオンライン授業というなかなかハイブリッドな形態で中学校の授業を受けているようです。

この前僕が在宅勤務で長男もオンライン授業だった時に、長男がマスクを付けて部屋を出てきたので、「これから学校なの?」と聞いたところ、オンライン参加者の生徒20 名も全員マスクをしていると言うことでした。

なんでまたそんなおもしろ状態になってしまったのかと思うわけですが、僕も在宅でオンライン会議をしていると、なんか見た目がさえないおっさんが映っている訳ですから、容姿とかはもう全然気にしてないとはいえ、自分の顔が気にならなくもない訳です。

おっさんでも自分の見た目が気になる訳ですから、多感な中学生はもっとだと思います。確かにおしゃれマスクをすると顔がシュッと見えたりしますので、そういう意図でオンライン授業にも関わらずマスクをつけてしまっているのではないかと思いますが、ただでさえ父親とコミュニケーションを取ってくれなくなってきているので長男本人に確認が出来ません。

〈そんな長男との心温まるやり取り〉
どうも長男のクラスでスマホを持っていないのは長男含めて2〜3人らしく、日本の中学生の親たちは何をしているんだと憤りを覚えつつ、コロナで友人とも会えない中で、LINEが出来ないのもつらいという気持ちがわからなくもないのです。

ある日長男が「iPhoneがほしい」と言ってきたので、「スマホで中学生がやるのは、SNSYou Tube視聴と無料ゲームくらいでしょ」「その程度でハイスペックなiPhoneがほしいとかいうのは使用用途とスペックが釣り合ってなくて、iPhoneが欲しいって言うのは要するに見栄で、イキりたいだけであって」「見栄でイキりたいと言うのは突き詰めると女の子にモテたいだけだけであって」「お父さんも中学生の頃は頭の9割が女の子で、残りの1割が自己承認欲求だったけれども」と言ったら益々口を聞いてくれなくなりました。

〈自己承認欲求について〉
僕の自己承認欲求はそこまで拗らせずにそれなりに落ち着いて来たとは思うんですが、デジ絵を描くようになってから、どうしても他人に見て欲しくなってしまうので、SNSは二度とやらんという禁を破ってPIXIVに絵をアップしています。(萌え絵のデジ絵を描いてるというのは家族には口が裂けても言えません)

で、閲覧数は100とか200くらいで、いいねも大体10個とかなんですけど、試しにちょっとセンシティブな絵を描いて投稿したらいつもの10倍位の閲覧数といいねが付いた訳です。

見てもらえないより見てもらえる方がよいのか、閲覧数が少なくても己の道を歩むべきか悩むところです。

よく発言が炎上してしまうYou TuberやSNSがありますが、あれは自分で言っているのは間違いないですが、フォロワーに言わされているいう側面があると思うんですよね。いいねとかリツイートでどの発言がウケるかすぐにわかる訳で。

まあ人気商売だとフォロワーに迎合しないといけない部分があるんでしょうけど、他山の石にしたいところではあります。

こちらからは以上です。