Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

現場のエースを管理部門に抜擢→やる気なくすというデフォルト設定について

さぷさんです。会社の中ではどう贔屓目に見ても2番手集団です。

さて、現場でエース級として活躍していた社員が本社部門に抜擢されてはいいものの、やる気を無くしていくというのはほぼデフォルトとしてあるなあと思うのですが、今回はその事について書いてみます。

僕が知っている営業さんの中で最も強烈だったのが、取引先の先代社長の月命日には必ずとらやの羊羹を持参して、お仏壇にお線香を上げるというのをルーチンにしていた方でして、間違って発注してしまった製品を(最終的には先方納得の上で)買わせてしまう豪のものでした。

仮にAさんとしますが、Aさんの周りには人が自然と集まり、交際費もバンバン使うのですが、それ以上に売上をあげてしまうので本社からもお咎めなしでした。

Aさんの影響力は凄まじく、多くの取引先の社長と懇意にしているので、Aさんが乗ってる車は社長達の目に止まり、ディーラーを紹介するとそのメーカーの車がどんどん売れるようになったので、ついぞディーラーから、格安で高級車に乗ってもらえないかとオファーが来るようになったそうです。

また、そんなAさんですから、後輩にも慕われている中で、後輩から売れる営業マンのコツを聞かれた際には「おまえ、輝け」という全く参考にならないアドバイスをされていたようなのですが、天性の人たらしというのは努力でどうにかなるものではありません。

そんなAさんの成績に目を付けたのか、いよいよ交際費が洒落にならんようになってきたのかは分かりませんが、本社企画部門に抜擢されたのはいいものの、あまりお元気がないようです。

本社企画部門というのは、地味な調査と資料作成と会議と会議のための事前調整がメインなようなものですから、切った張ったの最前線の営業とは異なる綿密さとスキのなさが求められれたりします。

そんななかでAさんはかなり元気がなくなってしまっており、緊急事態宣言が解除されたとはいえあまり飲みに行くような雰囲気でもない中、かなり心配しています。

Aさんみたいな営業の売り方の再現性はないわけであって、個人的には最前線で営業を続けられたほうがいいんじゃないかなと思います。

ただもしかすると、このご時世コンプライアンスが最優先ですから、危なっかしい売り方をしている事の牽制という線もあるかもしれません。

なかなか難しいなと思います。