Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

FIRE終了の件

さぷさんです。僕はお小遣いでこつこつ投資をしている訳ですが、昨年10月頃に不覚にもFIRE(Financial Independence, Retire Early)関係の記事に影響されて日本株より米国株かと思い、ポートフォリオを入れ替えました。

米国株のいいところは一株単位で株を購入できるところだと思うのですが、例えば本日時点でアップルの株は166ドルで買えますし、スターバックスは96ドルです。

「卵を同じかごに入れるな」という投資の格言からいきますと、ミニ株をやるという選択肢を抜きにするとお小遣い投資家にとっては米国株の方が適しているかなと思います。(為替リスクは怖いですけどね)

日本だと100株単位でしか株は購入出来ませんので、ディスコの業績がよいなと思っても330万円ほどかかりますので、とてもじゃないですが購入することが出来ません。

そんな中で、利益が出ていた日本株以外は全部売り払ってナスダックのIT関連中止のポートフォリオにしたところ、FRBのテーパリング終了ということで資産バブルがついに弾けたのか、連日強烈な資産目減りで絶賛大爆死中です。

確かに今までがノーリスクハイリターンという異常な状況ではあったのですが、FRB新型コロナウイルス前は日本円換算で400兆円くらいだったバランスシートを990兆円まで拡大させていましたし、中央銀行はインフレ防止という使命があるので仕方ないのは分かるんですが、大爆死です。(大事なので2回目)

そして逆に少し残していた日本株は、バリュー株だったりしましたので、今は株価が上がってきたというなんだか複雑な心境になっております。

ですので、FIREなみなさまは空前の株高の中で特にIT関連株に投資していたんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。

個人的にはYahooニュースあたりを賑わしていたFIRE関係の記事は今後見かけなくなるんじゃないかと思います。はい。