Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

なぜメンタルの回復に絵を描くとかそういうのがないんだろうか

最近プロジェクト業務で忙しすぎまして、皆さんが僕を腫れ物を扱うような状態になっているんですが、やまない雨はないとの言葉を信じてもう少しだけ頑張ろうかと思ってます。

さて、そんな訳で気持ちに余裕が一切ない状態ですのでメンタルがやばめなわけですが、上のオムライスの絵の説明まではまだしばらくかかります。

こんな悲惨な僕の状態を見て、いたたまれなくなったのか、配偶者殿がLINEでメンタルの回復についての記事を送ってくれたんですが、要約すると「アフターファイブが充実していて、仕事以外の仲間がいるとよい」みたいなことが書かれていた訳ですね。あの、ちょっと待ってくださいと。

僕は自他ともに認める陰キャで友達と最後に会ったのがいつか思い出せないくらいだったりするわけですが、この年になってようやく分かったのが、友達そんなに求めてないなという自分の気持ちでした。人といると結構疲れてしまうタイプなので、基本的には一人が好きなんだなと言うことなのですが、以前はそれでもそこまでぼっちではなかったんですが、最近は主体的にひとりがいいと思っています。(負け惜しみではありません、たぶん)

で、上記のメンタルにならないためにみたいな記事なんですが、陽キャの社交家はそもそもメンタルからは遠い位置にいるように思うんですが、そもそもメンタルになりにくいという性格による行動特性という因果関係をこの記事では逆向きに捉えている中で、陰キャの友達0人の僕のような人がそれを真に受けたらこの記事は真剣に罪深いと思うんですよね。「人を救うつもりで追い詰めてますよ」という感じです。やはり、世の中で一番たちが悪いのは、完全な悪ではなく、無知や配慮不足の善意だと思います。自分は良いことをしていると思っているわけですからね。

ここでようやく上のオムライスの話になるのですが、この絵はスマホのお絵かきソフトで描いたものです。

僕は昔から絵を描くのが好きだったんですが、疲れている中でもついつい寝る前とかにお絵描きをしてしまうのは、おそらくこれがストレス解消になっているからです。

別にオムライスである必要はなくて、萌え絵でも風景でも何でも良いのですが、オムライスの絵を描いているときはオムライスの事しか考えなくてすむので、とても集中出来るといいますか、良い気分転換になります。ただ、たまに上手く掛けないときは逆にフラストレーションが溜まるというデメリットもありますが、次の日にまたチャレンジしようと思うのは、たぶん本当に好きだからです。

ですので、ストレス解消というのは本当は人それぞれであって、僕なんかは休日に閉じこもってスマホで絵を描いているのが至福の時間だったりするのですが、そんなメンタル回復方法の記事には出会ったことがありません。(もしかしたらあるのかもしれませんが)

テレビなんかでめちゃくちゃ多忙な会社経営者の方がプロ顔負けの趣味を持っていて、忙しいのによくまあそんなことまでしておられるなと思ったことがあるんですが、もしかすると、その趣味に没頭する時間がないと自分を保てないということなのかもしれません。

とりあえず、次はラーメンの絵を描く予定です。