Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

みずほ銀行のシステム障害(3日ぶり今年6回目)

さぷさんです。みずほ銀行のシステム障害が止まりません。

みずほ銀行、ATM130台一時使えず 今年6回目の障害:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB235AT0T20C21A8000000/

上記記事によると今回は以下のトラブルだったようです。

みずほ銀行は23日、ATMの一部が昼すぎから一時使用できなくなっていたと発表した。ネットワークが不安定になったのが原因とみられる。全国で最大130台が一時使えなくなったが、午後1時半ごろまでに復旧した。通帳やキャッシュカードの取り込みはなかった。(中略)入出金の途中にATMが止まり、預金の引き出しなどができなかったケースが8件あったが、復旧後に手続きを終えたという。」

ネットワークが不安定だったということです。おそらくATMは専用線だと思っていたのですが、専用線のネットワークだとすると原因は回線事業者ですから、この記事の内容を信じる限りはみずほ銀行の基幹系のトラブルではない可能性が高いと思います。

以前、三菱自動車の燃費の不正問題が大きく取り上げられた際に、三菱自動車のエンジンが燃える事故が発生したというニュースが多く流れた時期がありました。

自動車のエンジンが燃える事故は三菱自動車に限らず発生するらしいのですが、めずらしいものではないようなので、日頃報道されることはありません。

しかし、当時の三菱自動車は相当バッシングされていたのでニュースバリューがあり、報道されれる事が多かったと理解してます。

この6回目のみずほ銀行のトラブルは、MINORIの一連のトラブルに近い内容なのか、そうではないのか、このような時期だからこそ冷静に判断する必要があるように思います。