Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高かよに殴られた

さぷさんです。陰キャです。Twitterをアカウントごと海に沈めたのでイラッとくるハッシュタグ栄光のナンバーワンであり、マイ永久欠番であるところの「#最高かよ」に遭遇する事はほぼ無くなって超絶平和な在宅ワークの日々を過ごしていたんですが、なぜかYou…

【書評】オカダマサキ ダンボールアートワークス

オダカマサキ ダンボール アートワークス作者:オダカマサキ発売日: 2020/07/17メディア: 大型本さぷさんです。図工は好きなほうでした。新型コロナウイルスの影響で地方に住んでいる家族の元に帰れず、週末暇で暇で仕方ない中で、池袋のジュンク堂書店で平積…

リーガル部門の闇

さぷさんです。持っている資格は普通自動車免許です。さて、リーガル部門というのは本社機能の中でも特に優秀な人達の集まりで、弊社でも確か半分くらいが弁護士資格を持っていたような気がします。僕もたまに契約書関係やその他法務案件で打合せをお願いす…

ヘテロセクシャルは槇原敬之の「どんなときも」を聴くべき

どんなときも。発売日: 2008/11/19メディア: MP3 ダウンロードさぷさんです。今のところストレートに生きています。LGBTの方は一説には人口の7%とか10%とか言われていますが、仮に7%だとしたら14人に1人いる訳で、クラスで2〜3人いる事になりますから、決し…

本当は怖ろしいプレゼントの効用

さぷさんです。おごるのは好きですが、おごられるのは嫌いです。僕は誰かにプレゼントをしたり、食事をおごるのが好きなんですが、決して善意だけではないのでその事について少し書いてみます。コロナ禍前は後輩から飲み会に誘われた時は必ずおごるようにし…

エヴァQ「渚カヲル=宮崎駿」説(考察)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q緒方恵美Amazon「庵野(秀明)の悲劇は、自分がコピーのコピーのコピーだってことを自覚していることなんです、ほんとに。(中略)もうほんとにダメだって言ってるんですよ」(宮崎駿 映画雑誌「Cut 2013年9月号」) 先日「エヴァンゲ…

バブル入社組と氷河期世代の決定的な違い

さぷさんです。この前のエントリーで43歳と言いましたがまだ誕生日前だったので42歳でした。ついに自分の年齢がわからなくなってきました。さて、何年か前の話なのですが、地方に住んでいたときに本社出張があって、近くのビジネスホテルに泊まるためにチェ…

ジョブ型雇用は○○な事になるが、本当に出来るのだろうか

さぷさんです。43歳のおっさんです。基本的に在宅勤務なのですが、先週たまたま出社しました。そしてその日出社していたメンバーがかき集められて、会議室の3密を避ける対応作業をしました。ドアに3密回避の注意喚起の貼り紙を貼ったり、使用してはいけない…

非常時は平時の特徴を増幅する

どなたかが「非常時は平時の特徴を増幅する。良くも悪くも」とブログで仰っていて、本当にその通りだなと思ったので僕もその事について書いてみます。僕はいま東京で単身赴任で、家族は地方で暮らしています。かれこれ3ヶ月以上自宅に帰れていません。嫁さん…