Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘のナイスネイチャ様の人気の理由を考える

さぷさんです。ひさしぶりに筆をとる、ではなくスマホのibis paintを開いてナイスネイチャ様のファンアートを描いてみました。アニソンを聴きながら萌え絵を描くのが至福の時間だとあらためて思う43歳のおっさん(二児の父)ですが、この趣味を家族にカミング…

建築系の写真集のプレミア価格と書評

上の写真集8冊の中古価格の合計は¥129,897です。さぷさんです。僕は建築が結構好きで、写真集もたまに買ったりします。この前たまたま自分が買った写真集がネットで高額になっていたので、手持ちの写真集の価格と簡単な書評を書いていきたいと思います。尚、…

若手社員が他部門から一気に信頼される方法

さぷさんです。大企業の片隅でひっそり生きているおじさんです。さて、たまには役に立つような事を書いてみたいと思います。大企業にいますと、当たり前ですが知らない社員の方が多く、また強固な部門間のコミュケーションの壁がありますから、なかなか他部…

中二病の前段階としての小四病

さぷさんです。新型コロナウイルス禍において、小学生男子の子供を持つ父親としては、彼らが持て余している体力の適切な消耗のさせ方と感染症予防には近所の公園で遊ぶしかありません。さて、そんな訳でこの前も近所の公園で次男とサッカーに興じていたので…

5/7の日本経済新聞のジョブ型雇用の記事がなんだかちょっと

さぷさんです。メンバーシップ型雇用全開の会社でひっそり働いています。さて、5/7付けの日本経済新聞の25面に「ジョブ型の誤解を正す」との見出しの記事がありました。慶應義塾大学の鶴光太郎先生の記事なのですが、なんだか読んでいて違和感があったので、…

テトリス99と陰謀論

さぷさんです。元ゲーマーです。僕はそれなりにゲーム中毒者でして、パワプロのサクセスモードで廃人になりかけたり、最近では嫁を見ている時間よりもウマ娘のキングヘイロー様やメジロマックイーン様を見ている時間が圧倒的に高いようなダメ人間です。Switc…

企業は階層別研修を止めるべき時期に直面している

さぷさんです。メンバーシップ型雇用の会社でひっそり働いています。今回は階層別研修について書きたいと思っているのですが、高度成長期くらいまで創業した一定規模以上の会社には大体において階層別研修があります。名称こそ違えど、新入社員研修、中堅社…

「ウマ娘」と「ホロライブ」の共通点の考察

さぷさんです。やってますか?「ウマ娘 プリティダービー(以下ウマ娘)」、見てますか?「ホロライブ」、僕にとってこの2コンテンツは昨年度から本年度にかけての生き甲斐であるといっても過言ではありませんが、キングヘイロー様の育成が難航しつつ、見なけ…

メンタルヘルス予知のAIの可能性を考察する

さぷさんです。自称DX人材です。さて、この前同僚からメンタルヘルスのAIサービス導入について相談を受けたのでその事について書いてみたいと思います。インターネット上で公開されている企業におけるメンタルヘルスの統計を探してみたんですが、厚生労働省…