Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

建築系の写真集のプレミア価格と書評

f:id:sapsan:20210525223816j:plain

上の写真集8冊の中古価格の合計は¥129,897です。

さぷさんです。僕は建築が結構好きで、写真集もたまに買ったりします。

この前たまたま自分が買った写真集がネットで高額になっていたので、手持ちの写真集の価格と簡単な書評を書いていきたいと思います。

尚、中古の価格はAmazonの価格を参考にしました。例えば3点出品されている場合は真ん中の金額を表示しています。


Restricted Areas

Restricted Areas

Restricted Areas

  • 作者:Wells, H. G.
  • 発売日: 2016/06/21
  • メディア: ハードカバー

購入価格 ¥4,548 中古価格¥41,865

僕は、ロシアアバンギャルドやロシア構成主義が好きだったりしまして、ソビエト的なものにはつい反応してしまいます。

なんといいますか、理想だけで突き進んだらこう言うデザインが出現するんだというワクワク感とその結果も知っている中で、労働者を権威化するという歴史的大実験をやった国のムリヤリ感が僕のアンテナを刺激します。

この写真集は雪の中に打ち捨てられた潜水艦や巨大建造物を淡々と記録するという写真集で、共産主義の栄光と終焉を目の当たりにしつつ、我々消費社会への警告にも見えてくる写真集でして、かなりのプレミアがついています。


Satellites: Photographs from the Fringes of the Former Soviet Union

購入価格 ¥3,595 中古価格 ¥22,800

マグナム準会員(後に最年少で会長)のJonas Bendiksenの出世作のSatellitesです。

このSatellitesは2つの意味が込められていて、ソビエトの衛星国であったところのトランスドニエストルやアブハジアなどの国々で撮られた写真である事と、有名な表紙の写真から連想される宇宙衛星が写真集の名称になっていると理解しています。

この表紙の写真はザ・スペースシップ・ジャンクヤードという作品の中のひとつなんですが、カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地は安くロケットを打ちあげられるらしく、大量にロケットが発射されているそうなのですが、燃え尽きたロケットの部品が草原に落下するそうです。

幻想的ではありますが、ロケットは有毒な物質も多く含んでいるようで、土地が汚染されているそうなのですが、一方でロケットは貴重な金属を使っているので落ちた部品を売って生計を立ててる現地の人もいるそうで状況は複雑です。

この本もかなりのプレミアがついています。


失われた近代建築 I 都市施設編

失われた近代建築 I 都市施設編

失われた近代建築 I 都市施設編

  • 作者:藤森 照信
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

購入価格 ¥7,185 中古価格¥16,500

ご存知藤森照信先生と増田彰久先生のコンビの建築本です。その名の通り取り壊しをされてしまった建築ばかりなのですが、この本の最初を飾る三菱一号館三菱一号館美術館として再建されましたのでやや複雑な気持ちになります。

この本の中で僕が一番好きなのが日比谷にあった三信ビルなのですが、以下のような内部空間でした。(ちなみにこの写真は僕が撮ったものをPhotoshopで色味をちょっと変えたものでして、写真集のものではありません)

f:id:sapsan:20210525214346j:plain

この本もややプレミアがついています。


失われた近代建築 2 文化施設

失われた近代建築 2 文化施設編

失われた近代建築 2 文化施設編

購入価格¥5,460 中古価格 ¥19,821

こちらは上で紹介した本の続編で、文化施設編です。邸宅や学校などが掲載されているのですが、こちらも残念ながらすべて現存しない建築になります。

僕がこの写真集の中で一番好きな建築は阪急梅田駅の旧コンコースです。(この写真も僕が撮ったもので、増田先生の写真とは比べ物にならず恐縮ですが載せておきます)

f:id:sapsan:20210525215134j:plain

今はどちらかと言いますと藤森先生は建築家として有名ですが、記事の内容が全編において冴え渡っていまして、この旧コンコースの四隅には幻獣のモザイク画があったのですが、藤森節全開で解説されています。

「古来、四つの方向に四つの動物といえ ば、北に玄武の亀と蛇、東に青龍の龍、南に朱雀の鳥、西に白虎の虎と決まっているのに、どうして、鳥の鳳凰はいいとして、その他の三つはちがうのが登場したんだろう。 亀蛇と虎と龍はどこへ行ってしまったのか。亀と蛇が消えた理由は分からぬでもない。 電車の会社としてはまずかろう」

この本もややプレミアがついていますね。


パレスサイドビル物語―ビルに歴史あり

パレスサイドビル物語―ビルに歴史あり

パレスサイドビル物語―ビルに歴史あり

  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 大型本
購入価格¥ 3,780 中古価格¥5,449

言わずと知れた毎日新聞の本社である所のパレスサイドビルの写真です。

毎日新聞のCMで、空中に浮いているような鎖状の階段が出てくる事がたまにあるのですが、あれはパレスサイドビル内にある有名な階段でして、ロケの予算がないのかなと勘繰ってしまわなくもありません。

ちょっとプレミアがついてますね。


モッドイース

モッドイースト

モッドイースト

購入価格¥ 3,360 中古価格¥8,967

東京パノラママンボボーイズで活躍されたコモエスタ八重樫さんのモッドイーストもいい本です。

60-70年代のビルやインテリアの写真集なのですが、ミッドセンチュリーの日本版みたいな感じでおしゃれなセンスの塊みたいな本です。

付属のCDが何処かに行ってしまったのですが、探したいと思います。


〈おまけ〉
建築の本ではないんですが、2冊ほどご紹介します。

Op to Pop: Furniture of the 1960's

Op to Pop: Furniture of the 1960's

Op to Pop: Furniture of the 1960's

  • 作者:Greenberg, Cara
  • 発売日: 1999/06/01
  • メディア: ハードカバー

購入価格 ¥4,233 中古価格¥9,800

これはミッドセンチュリーのインテリアの本で、当時ジャケ買いしました。内容もかなり充実しているのでプレミアがついていますがこういうパストフューチャー好きにはおすすめの本です。


On This Earth: Photographs from East Africa

On This Earth: Photographs from East Africa

On This Earth: Photographs from East Africa

  • 作者:Brandt, Nick
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: ハードカバー

購入価格¥ 3,918 中古価格 ¥4,695

僕は動物の写真集にはあまり興味がないのですが、Nick Brandtさんの写真は好きでして、購入しました。アフリカの動物を撮影した本なのですが、すべてモノクロの写真でして、動物達が思惑しているように見える写真もあり、たまに見返しています。

以上、おまけ含めて8冊ほどご紹介してみました。

あまり金額上昇を狙った購入はよろしくないと思いますが、ロシア廃墟系の写真集は出たら買いかもしれませんね。