Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの試合をもう一度!スポーツ名勝負「なでしこ初優勝ドイツ大会2011」の鮫島彩選手・熊谷紗希選手の副音声にみたトップアスリートの反省力

新型コロナウイルスで不自由な生活が強いられていますが、NHKがBSで過去のスポーツの名勝負を再放送する試みは非常に嬉しくて、よく視聴しています。5月30日の放送はサッカー女子日本代表の「なでしこジャパン」が世界一に輝いた2011年の女子W杯でした。最…

【書評】岩田さん:岩田聡はこんなことを話していた

「面談のプログラムのなかで、唯一決まっているのが「あなたはハッピーですか?」という最初の質問でした」(本文から) 僕の嫁さんのママ友の一人の方で、ご主人の転勤で引っ越しをされた方がいるのですが、仮にAさんとします。嫁さんとそのAさんはずっとLINE…

機能と形態が調和したすてきなモダニズム建築の幼稚園

「形態は機能に従う(Form Follows Function)」という言葉を残したのはアメリカの建築家で、フランク・ロイド・ライトのお師匠の一人でもあるルイス・ヘンリー・サリヴァンです。例えば東京タワーを設計した内藤多仲が「構造計算して、日本一高いタワーを設…

東京都北区にあるモダニズム建築の野心作がスゴかった

僕はモダニズム建築が好きで、最近は3密を避けて街歩きをしながらモダニズム建築を探しています。モダニズム建築を探すコツですが、柱と梁が目立つ建物を探していたら大体見つけられます。日本におけるモダニズム建築の最高峰は丹下健三の香川県庁舎だと思…

【経済教室】日本型雇用改革の論点(下)企業越えた人材評価基準を :日本経済新聞5/25朝刊

【経済教室】日本型雇用改革の論点(下)企業越えた人材評価基準を : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59450760S0A520C2KE8000/ 小熊英二・慶応義塾大学教授の「日本社会のしくみ」は読んでいたのですが、この記事は相当踏み込んでいて興味…

メロンパンについて語りたい

さぷさんです。ヴィドフランスのマスクメロンパンはなぜ春だけの販売で、通年で売っていないのでしょうか。さて、僕は子供達とたまにパンを作ったりするのですが、普通のパンでは飽き足らずにクリームパンとかメロンパンを作ることがあります。雨で外に行け…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見て思ったコト

さぷさんです。SNSは良くも悪くも(だいたい悪いことの方が多い)増幅装置ですから、心身の調子がイマイチな時は見ないし書き込まないようにしています。さて、昨日の夜にNHKのBSプレミアムで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が放送されていまして、ついつ…

14日間連続してブログ更新して思ったこと

さぷさんです。小学生の時の夏の作文が苦手でした。さて、在宅勤務で時間に余裕があるので何日連続でブログ更新が出来るかと思い、今14日目でちょうど2週間なので感想を書いてみたいと思います。ブログは意外に毎日更新できるものだなと思いました。何かネタ…

経営と執行の一層の分離を

さぷさんです。あるメディアに投書してみたのですが、見事に採用されなかったようなので、自分のブログにアップします。けっこう頑張って書いたんですけど(笑) ーーー ソニーが執行役員制度を1997年に導入し、またたく間に日本企業の間に広がってから20年…

サブスク時代に求められる能力

さぷさんです。サブスクというと今っぽいですが、月極っていうと急に古くさくなりますよね。さて、弊社ではMicrosoftのOffice365を使っているのですが、Teamsのウェブ会議でいつの間にか「挙手」というボタンが出来ていて、特に発言することはなかったのです…

会社における謎マナーを推進するのは誰なのか

さぷさんです。最近毎日ブログを更新していますが、量の増加は質の低下を招くことが一般的なのでドキドキしています。さて、以下のブログエントリを見まして、これは弊社のことを言っているのかしらと思いました。「過剰なビジネスマナーが存在する組織」は…

グーグルの手法を使ったら圧倒的な業務効率化が出来た話

さぷさんです。元プログラマーです。この前暇だったのでEXCELの定例業務をVBAで自動化してみました。手作業だとフィルタやら並び替えやら使ってリストを作るのですが、手順が明確であればVBAに出来ます。今まで手作業だと15分くらいかかっていた作業がVBAの…

そして「#自発ください」になった

さぷさんです。アラフォー不惑の齢にして自己承認欲求の塊です。新型コロナウイルスが流行する遥か前、若手社員と飲んでいた時に、経緯は忘れましたが広末涼子の話になりました。若手「広末涼子ってお姉さんのイメージですよね」僕「え、ちょっとまって、昔…

新型コロナウイルスの感染予防対策、店舗再開対策、雇用対策を一気に解決する案

5月14日に39県で新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されました。 休業要請を解除したのは21県、緩和は14県、休業要請継続は2県、そもそも休業要請を行っていないのは2県で、県によって状況が異なるわけですから、それぞれ対応が異なるのだと思います。…

はたして仕事にモチベーションは必要なのか

さぷさんです。在宅勤務で2ヶ月近く出社しておらず、自宅にも同様に2ヶ月帰ってないのに特に会社も家族も困っておらず、何も問題がないという事に自分自身が問題を感じているノンエッセンシャルパーソンです。さて、今日も若手とチャットをしてました。若…

大企業で仕事が使えない中年社員が大量生産される仕組み

さぷさんです。在宅勤務中に一切電話がかかって来ず、自分自身が不要不急の人材ではないかという恐怖感が毎日あります。さて、本日仲のいい若手・中堅の社員とグループチャットをしていたのですが、彼らと会話する中で使えない中年社員はこのような仕組みで…

丹下健三は代々木第一体育館を設計した後、半年寝込んだ

さぷさんです。暇なのでブログ毎日更新をしようと思い、本日で6日目です。果たしていつまで続けられるのか、自分でも心配です。さて、ちょっと前にBSで1964年の東京オリンピックの番組が放送されていて、丹下健三設計の代々木第一体育館の完成が遅れ、建設会…

上司との打ち合わせとは勝負事だと後輩に伝えてみた

さぷさんです。それなりに大きめの企業の部下なしアラフォー管理職です。僕はいったい何を管理しているのでしょうか。さて、本日たまたま隣の課のWEBミーティングに出ていたのですが、30歳くらいのスタッフAさんが一生懸命説明しておりました。しかし、話が…

「人を呪わば穴ニつ」の対義語は「目には目を」なのか?

さぷさんです。Twitterのタイムラインをぼーっと眺めていると最近は検察定年延長に抗議しますという方々で特に激しく(というより口汚く)罵っている方のTweetを興味本位で見てみると、この件に限らずいろいろな事に怨嗟の声を上げられている方が多いように…

ジャパネットたかたの商品紹介はエンタメとしてハイレベル、でも決してものすごく安くはない、そしてウォーターサーバー

最近、テレビをつけると新型コロナウイルスのニュースやワイドショーだったり、昔の番組の再放送が多いのでなんとなく「ジャパネットたかた」のテレビショッピングを見てしまいます。「ジャパネットたかた」のテレビショッピングの何がそんなに魅力的かとい…

「出没!アド街ック天国(5/9日放送)」を見て思ったこと

テレ東の「アド街」は好きなのでよく見るのですが、5/9の放送を見てちょっと考える所があったので、それについて書いてみたいと思います。5/9の放送は手塚治虫、石ノ森章太郎、藤子・A・不二雄、藤子・F・不二雄、赤塚不二夫などが創作活動と寝食を共にして…

大阪市内で好きだった場所15選(かなり偏りあり)

さぷさんです。新型コロナウイルスによるストレスなどもあって、ブログの内容がかなりぎすぎすしていたような気がします。ですので今回は大阪に5年くらい住んでいた時に好きだった場所を(かなり偏ってますが)かなりマニアックで恐縮ですが、15ヶ所程あげて…

人工地震について思うこと

さぷさんです。夜中に緊急地震速報で叩き起こされてから寝れなくなり、GW最終日の朝に寝不足だけどStay homeだしまあいいか、という関東在住者は100万人くらいはいるのではないかと思います。さて、そんな中で最近の地震は人工地震だと仰る方々が一定数いる…

日本とドイツのPCR検査数の差で、NHKの超絶 凄ワザ!を思い出した

日本の新型コロナウイルスPCR検査数がドイツの1/14しかないという新聞記事を見て、以前NHKで放送していた「超絶 凄ワザ!」という番組を思い出しました。2015年に放送された岡本光学加工所とドイツのシェフラー社の「真球頂上決戦」という回で、重さ500g以下…

思考訓練

「20xx年に流行したウイルスの致死率は1%、治療法は見つかっていない、ウイルス感染の為に行動制限をした場合、1ヶ月以内に事業運営資金に支障が出る企業は10%、生活に支障が出る世帯も10%、3ヶ月後はその倍、それ以降も同様のペースが見込まれる、メンタル…