Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter世界トレンド1位

さぷさんです。Twitterは二度とやりません。さて、この画像はTwittrendの2020年9月27日22:00で検索して出てきた上位項目です。ドラマ半沢直樹の終了間際で「#半沢直樹」がTwitterトレンド世界1位!みたいな感じでYahooニュースの掲載記事などかなり盛り上が…

そのうち契約結婚みたいになるので安心してほしい

さぷさんです。週末にヴァイオレット・エヴァーガーデンを見に行こうと思います。愛してるって何なのでしょうか。ジャパンでは年間約60万組が結婚して20万組が離婚し、不倫のニュースは途切れる事無く、そしてそのニュースを東京で見ている単身赴任かつ地方…

役割や使命感から降りる

さぷさんです。だいぶ復活してきましたが、6〜7 月頃はメンタルが最悪でした。緊急事態宣言で今後どうなるか分からず、地方で暮らしている家族とも会えず、そしてなぜか新型コロナウイルスについて、データがちゃんと分析されていないという疑問から謎の使命…

歓送迎会の幹事をすることで若手が鍛えられる文化がなくなる(悪いことではない)

さぷさんです。最近戦国時代モノのはまっていまして、この前後輩から社内チャットで「眠いですw」と入ってきたので「お主、鎌倉殿から任されている職責を一所懸命に果たしてこそ、もののふの誉ではないのか。」と返したら返事が来ませんでした。確かに鎌倉幕…

住宅ローンの金利がどう決まるのか、正直な書き方を金融関係者は誰もしてくれない

さぷさんです。マイホームは買いたくない派で、住宅ローンについてかなりマニアックに調べたことがあったのでその事について書いてみます。住宅ローンの記事は山ほど読みましたが、金利の決まり方についてはなんかよく分からないなーと思っていました。大体…

人の話についていくためにできる限り努力せよ

さぷさんです。4連休ですが、予定がまったくありません。さて、過去にコンサルタントと呼ばれる方とご一緒に仕事をさせて頂くことが何度かあったのですが、優秀なコンサルタントの方にはある共通した特徴があります。僕は人事系なので、人事系の業務に関す…

トヨタの人事部もあかんですか。

さぷさんです。いつになるかは分かりませんが、このブログもそのうち実名顔出しがいいなと思ってます。顔が見える個人が活躍する時代ですからね。さて、少し前にトヨタの人事部を3年でやめた方のnoteが話題になっていました。僕はなぜトヨタの人事を3年で辞…

「与える人こそ成功する」は2000年前にもうマルクス・アウレリウスが言っていた

さぷさんです。最近お気に入りのサンドイッチ屋さんがあるのですが、コーヒーも必ず買うようにしています。コンビニのコーヒーも十分美味しくてしかも安いのですが、お店にとって飲み物は利益率が高くて儲かる訳です。ファンとしてお店を応援したいというち…

「私の家政夫ナギサさん」はコロナ禍における私達の物語でもあった

さぷさんです。43歳のおっさんですが、料理も家事も得意です。アップルパイも作れます。さて、先日の最終回では視聴率が19.6%を記録して、2時間スペシャルも放送される「私の家政夫ナギサさん」について書いてみたいと思います。ネットでいろいろな記事が書…

マルクス・アウレリウスなら尊厳死をどう考えたのだろうか?

さぷさんです。まだ(もう?)43歳なので死を考えるには早すぎるかもしれませんが、ではいつから考え始めればいいのかというとそれもよく分かりません。さて、つい最近も嘱託殺人の事件が大きく報道されました。しかし、その前提となるそもそもの死について、…

アベ的なものが許せない人

さぷさんです。今いちばん許しがたいのはコロナ禍なのに飲み会開催をしようとしている同僚です。さて、安倍首相辞任で「アベ政治を許さない」と言っていた人たちは一体何を生きがいにしていくのかしらと思ったら、「アベ的な政治は許さない」という事のよう…