Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の言う「ムリ」とは一体何なのだろうか〈考察〉

さぷさんです。僕的には酢豚に入っているパイナップルはちょっとムリなんですが、女性が発する「ムリ」という言葉はちょっと特別なワードなのではないかと思っておりまして、その事について書いてみたいと思います。話は最初からいきなりちょっと脱線するの…

庵野秀明がシン・エヴァンゲリオンでやりたかったのは緻密なJAZZなのか

さぷさんです。僕がシン・エヴァンゲリオンを見たのは公開から1週間後の週末でした。朝の早い回にも関わらずほぼ満員で、上映後に拍手というのはなかったのですが、映画館内がしばらくはシーンとしていた気がします。さて、公開から一ヶ月以上経った中で、今…

リーガル部門をジョブ型雇用にすべき

さぷさんです。この前後輩からの相談にのっていたら、途中から流れで退職を進めてしまっておりました。いくら本人の働き方の希望との乖離があるといっても、会社側としてはよろしくないですよね。相談者からは感謝されましたが反省しております。さて、弊社…

みずほ銀行のシステム障害に関する考察

さぷさんです。ついに上司に暇だとバレまして、仕事がやたら増えました。働かないおじさんから働くおじさんに戻りたいと思います。さて、みずほ銀行はトラブルが続出したり、デリバティブで損害が100億円規模になりそうだったりと散々な新年度スタートになっ…