Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職のおっさんは女性は圧倒的に時間が足りない事にもっと真剣になるべき

今朝のNHKのニュースで、働き方改革の弊害というような特集をやっていました。若手女性がもう少しがんばりたいと思っていても、「残業しないで早く帰るように」と言われ、ベンチャー企業への転職を考えているというような内容です。弊社でも男女問わずですか…

コミュニケーションのアップデートについて

人とのコミュニケーションの取り方はその人が元々持っている気質や育ち方、社会人についてなってからの仕事によって規定されているような気がしています。例えば、勝つか負けるかみたいな世界観が強い人にとっては、コミュニケーションにも勝ち負けの規準を…

アイカツ最終話だけを見た感想

アイカツオンパレード ドリームストーリー(1) 2020年 04 月号 [雑誌]: ちゃお 増刊小学館Amazon「もう一度出来るものなら、やりたいなあ」新型コロナウイルス感染症の影響で自宅待機を余儀なくされる中で、アラフォーのおっさんがアイカツの最終話のみを拝見…

働きがい改革は目標への納得と自己決定感が大切

今年こそ「働きがい改革」社員の満足度測り改善:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57019350Z10C20A3TJ1000/リンク先の記事では「働きがい改革」の為の測定ツールにフォーカスした記事になっています。従業員のエンゲージメントの低さが多…

パッケージシステムの導入は設計思想も導入するという事

弊社ではOffice365が使われるようになってしばらく経つのですが、ファイルの保存先がかなりカオスな状態になっています。基本はboxというクラウドストレージを使用しているのですが、office365のonedrive も使えるので、そちらを使うケースもありますし、い…

【書評】ミヤザキワールド 宮崎駿の闇と光

「喪失は創作活動を刺激するのだ。(中略)喪失に直面した時には行動を、大切な誰かが不在の時には周囲との絆を、そして破壊に直面した時には再起を促すような映画を作り続けることになる」(本文から) いきなり宮崎駿の話ではなくて恐縮ですが、恥ずかしながら…

もはや全社一丸の時代ではないが、日本人の初期設定は「みんながんばれ」

「英国は各員がその義務を尽くすことを期待する(England expects that every man will do his duty)」ネルソン提督「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ」秋山真之 今新型コロナウイルス感染症で世界中が大変な事になっていますが、亡くなら…

大企業はオワコンという人はカルビーのポテチを食べるのか?

※イラストと本文はかなり関係がありますカルビー株式会社は連結で3,763名、2020年3月期の売上1921億円、創業1949年のどこからどう見ても正真正銘の大企業です。よくネットを見ていると「大企業はオワコン」という過激な言説を唱える方々がいわゆる界隈系に多…

【書評】天才の思考 高畑勲と宮崎駿

※リアルなナウシカを書いたつもりが、ナウシカのコスプレをした人になりました。 「宮崎さんが作るならいいものが作れるだろう。それはわかっている。でも、スタッフも会社もガタガタになるんだよ」(本文から)この本を読んで僕の頭に思い浮かんだのは以前上…

ブログのアクセスを上げる方法が分かった

※このイラストは本文とやや関係があります。僕のブログは1日平均すると多分10アクセスくらいなんですが、アラフォーのおっさんがやっている文字だけのブログなんて最初から思いっきり不利と言いますか、ハンデ10馬身な訳です。そんな中で、たまたまCDBさんと…