Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

なぜメンタルの回復に絵を描くとかそういうのがないんだろうか

最近プロジェクト業務で忙しすぎまして、皆さんが僕を腫れ物を扱うような状態になっているんですが、やまない雨はないとの言葉を信じてもう少しだけ頑張ろうかと思ってます。さて、そんな訳で気持ちに余裕が一切ない状態ですのでメンタルがやばめなわけです…

ブログのネタにしようと思ってメモってたワード86個

・到達できる場所は人それぞれ上限がある・自らの力を誇示するために、力を与えてくれる他者に依存・日本は間違えない達人の量産制度・競争社会では、公に貢献する人間の値打ちが問われる。規制緩和が進むほど自制心が大切・変化は戦いの最前線で起きる・謙…

もやもやを言語化出来たときの喜び

さぷさんです。生きてます。さて、僕は今かなり難儀なプロジェクトにアサインされていまして、残業時間が過労死ラインを超えた中で人事部から産業医面談を受けるように指示されているわけですが、それで仕事が減るわけではなく、残業時間を規制されても困る…

人生で初めて見た名探偵コナンが「ハロウィンの花嫁」だった44歳のおっさんの感想

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン ハロウィンの花嫁-劇場版アニメポスターVer. (26x38cm)エポック(EPOCH)Amazonさぷさんです。ついに月イチ更新するかどうかのブログになってしまいました。さて、僕は学生の頃はジャンプ派でして、尚且ミステリーは登…

やはりコンサルのキャバクラの仕組みは一緒

さぷさんです。すっかりブログを更新しなくなってしまったのですが、大企業の働かないおじさんから、労働時間が長すぎて人事部から産業医面談の案内が来るおじさんに戻ってしまいました。その理由の一つがなかなか難儀なプロジェクトにアサインされておりま…

会社の弱体化

さぷさんです。この前、キーボードに「た」と打ち込んだら、予測変換が「大変申し訳ございません」でした。僕はどれだけ謝っているのでしょうか。さて、僕はメーカーのコーポレート部門でノンエッセンシャルワークと言いますか、ブルシットジョブに勤しんで…

みかんのリスク管理はすごいよねって話と戊辰戦争

さぷさんです。我が家にはネザーランドドワーフのもこちゃん♀おわしますわけですが、血統書付きの箱入り娘のエサ代が正直ちょっとかかる中で、試しにくず野菜を乾燥させたものを食べさせてみたところ、もこさまはかなりお気に入りのご様子だったので、定期的…

いざこざやトラブルには強力な調停者が必要

シン・エヴァンゲリオン劇場版緒方恵美Amazonさぷさんです。シネコンで「シン・エヴァンゲリオン」を見てから約一年が経つのですが、なんとなくまた見たくなってアマプラで見てみました。そしてあらためて気づいたのは、真希波・マリ・イラストリアスの出番…

雑記20220217

さぷさんです。書くことは業を背負うということでもあるかなと思ったりしております。〈アンチ的な〉 僕が書いたエントリの中で、三びきのやぎのがらがらどんに関する書評があるのですが、数ヶ月前にやたらページビューが増えたので、掲示板に貼り付けられた…

研修担当者は仕事をやったフリばかりの人なのか

さぷさんです。大企業で研修担当者だったことがあります。さて、ちょっと前にリンク先の記事がバズっていました。「仕事やってるフリ」ばかりしてた人の話。 https://blog.tinect.jp/?p=74400ものすごく要約しますと、研修の効果測定を無料で申し出たところ…

言いたいことがなくなってくる件

さぷさんです。44歳のおじさんです。さて、僕のブログの更新回数が金曜ロードショーでジブリ作品を放送する回数よりも減ってきてしまったわけですが、このことについて考えてみたいと思います。僕も若かったつもりがいつの間にかいいおっさんになってしまっ…

FIRE終了の件

さぷさんです。僕はお小遣いでこつこつ投資をしている訳ですが、昨年10月頃に不覚にもFIRE(Financial Independence, Retire Early)関係の記事に影響されて日本株より米国株かと思い、ポートフォリオを入れ替えました。米国株のいいところは一株単位で株を…

雑記20220111

さぷさんです。久しぶりのエントリーです。〈萌えイラストが上手くなった(自分比)〉 年末年始はどこも行かずに暇だったので、スマホで萌えイラストを描いてました。デジ絵歴は1年ちょいなのですが、おそらくこの1年で400〜500時間くらいデジ絵に費やしてい…

自分の意見に100%反対な人がいる前提で仕事をしたほうがよい

さぷさんです。大企業の管理部門の片隅でひっそりと生きています。さて、僕は立場上全社員にアンケートを取る仕事もしていたりするんですが、アンケートに自由コメントなんかを設定した場合はなんといいますか、この社員はQアノンの信者なのではないかしら?…

大東亜以下に落ちたことがあります

さぷさんです。正直に告白するんですが、僕は現役受験生の時に大東亜以下に全滅した事があります。現役生のときは勉強してなかったから当たり前と言えば当たり前なのですが、親に泣きついて浪人させてもらって、かろうじてMARCHに滑り込んだはいいものの、就…

【書評】1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き 「選ばれた才能」を120%活かす方法

1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き――「選ばれた才能」を120%活かす方法作者:加藤 俊徳ダイヤモンド社Amazonさぷさんです。元左利きです。と言いますのも小学校入学直前に右手に矯正されたのですが、母親曰く祖母から右に矯正にするようにと言わ…

新型コロナウイルス感染疑惑からのさらなる苦難

さぷさんです。このエントリには若干の下ネタが含まれます。苦手な方はブラウザバッグをお願いします。さて、僕の今年のテーマは昨年に引き続いてのすみっコぐらしなので、会社でもひっそり生きていきたいのですが、なにやら忙しくなってきまして、ここ2ヶ…

現場のエースを管理部門に抜擢→やる気なくすというデフォルト設定について

さぷさんです。会社の中ではどう贔屓目に見ても2番手集団です。さて、現場でエース級として活躍していた社員が本社部門に抜擢されてはいいものの、やる気を無くしていくというのはほぼデフォルトとしてあるなあと思うのですが、今回はその事について書いて…

あやうくアンチになりかけた

さぷさんです。いつも冷静沈着です。さて、この前あやうくアンチになりかけたのでそのことについて書いてみたいと思います。最近我が家でうさぎを飼い始めました。血統書付きのネザーランドドワーフの女の子です。動物好きの次男が犬か猫がほしいとずっと言…

子供のスパチャにモヤるのは返報性の原理をお金で買っているから

さぷさんです。今のところ特定の推しはいません。さて、ちょっと前に子供のスパチャにモヤるという記事がバズられておりました。推しにも友達ライバーにも「投げ銭」。10代に浸透する「スパチャ」、なぜモヤる?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースhttps://ne…

FIREへの違和感というか妬み

さぷさんです。最近FIRE(Financial Independence, Retire Early)が流行ってるようなのですが、その事について書いてみたいと思います。今回はFIRE達成者への妬みというやや(かなり)みっともないエントリーとなっております。なんとなくFIREって聞きます…

狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること

さぷさんです。皆様お元気でしょうか、僕はゆるゆる在宅勤務から週5出社に戻ってしまい、全く元気がありません。さて、「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」という言葉はそれなりに有名ですが、ギズモード・ジャパンさんの記事…

リスキリングの対象から外れる50代大企業社員

さぷさんです。大企業の片隅で働く44歳のおっさんです。一応SEをやってたので会社ではシステムに詳しいことになってます。さて、10/4付の日経新聞で以下の記事がありました。社員学び直し「実施」は67% : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZ…

小室圭さんを応援したい。

個人的には小室圭さんを応援したいと思うのでその事について書いてみたいと思います。マスコミ的にはご成婚が間違いない流れになってきたので、なんとなくお祝いムードに流れを変えつつあるものの、国民感情としては依然として受け入れ難いという状態かなと…

みずほ銀行に金融庁激おこの件

さぷさんです。みずほ銀行システムトラブルウォッチャーです。さて、本日の日経新聞記事に金融庁がみずほ銀行のシステムを直接管理するという記事を見てびっくり仰天した訳ですが、野球に例えると審判が審判の役割を持ったまま自分のチームの監督兼もしかし…

雑記20210917

さぷさんです。44歳のおっさんです。2回目のワクチン接種で副反応が出ず、己の免疫系が心配されております。〈見える化の残酷さ〉 僕のブログはだいたい1日バラツキはありますが、10〜30アクセスくらいです。最近なぜか午前10時頃にアクセスが20くらいいきな…

ファミマの無人店1000店は生産性向上なのか?(2021/9/11日経新聞朝刊)

さぷさんです。ファミチキ大好きです。さて、本日の日経新聞の一面は以下の記事でした。ファミマ、無人店1000店 通常の品数維持 : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75676840R10C21A9MM8000/「ファミリーマートは無人のコンビニエンススト…

ホロメンの新衣装はなぜ私服化していくのか

さぷさんです。上の絵は僕が描いた姫森ルーナさまです。最近は忙しくてホロライブをなかなか追えなくなってきましたが、いくつか気になっていることを書いてみたいと思います。 <ホロメンの新衣装はなぜ私服化していくのか> ホロメンの新衣装のお披露目は…

コクヨの社員の能力を引き出すオフィスは成功するのか

さぷさんです。学生の頃企画職につきたいとぼんやり考えていましたが、いざ企画職になると勉強しないといけないし、偉い人に話を通さないといけないし、現場からは反発されるし、大変だと感じている次第です。さて、2021/8/26付けの日経新聞の朝刊に以下の記…

みずほ銀行のシステム障害(3日ぶり今年6回目)

さぷさんです。みずほ銀行のシステム障害が止まりません。みずほ銀行、ATM130台一時使えず 今年6回目の障害:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB235AT0T20C21A8000000/上記記事によると今回は以下のトラブルだったようです。「みずほ銀行…