Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

日本人は反知性主義にはならないと思う理由

さぷさんです。知的なブログを目指しています。 さて、最近日本学術会議の任命問題もあって、新聞記事などでこれは反知性主義ではないのかと書かれているのを目にする事があるのですが、本来的な意味から言って、日本人は反知性主義にはなり得ないと思うので…

ブレイクしなくてもいいと思う理由

さぷさんです。今から書くことは負け惜しみです。僕は以前別のブログを書いていて、今は放置しているのですが、確か約5年間で9万アクセスくらいだったので、そこそこがんばっていたと思います。忙しくなって更新が疎かになって、ついには放置した訳なんです…

電子契約についていろいろ調べてみました

さぷさんです。分析は得意ですが実行は苦手です。さて、この前上司から「役員の○○さんが電子契約に興味があるらしくて、ちょっと資料作ってくれない?」と言われ、「それって、△△部の仕事じゃないですか?」と言いたい気持ちを飲み込んで丸2日かけて資料を作…

マーケティングにあまり興味がなくなった理由

さぷさんです。マーケティング業界の片隅の片隅にいた事があります。学生の頃はマーケティングという言葉になんとなく憧れを抱いていたものですが、さっぱり興味がなくなったのでその事について書いてみます。マーケティングとはとどのつまり「売らんかな」…

時速250ミリリットル

さぷさんです。エナジードリンクは飲みません。健康に悪いですからね。さて、僕は最近週末になるとやたら眠いというか、昼寝しつつ、夜もそれなりに早く寝てしまうのです。ウィークデーはそれなりに仕事頑張ってるからその反動かなと思いたいところですが、…

魔女の宅急便の高畑勲

さぷさんです。ジブリ作品は大好きです。さて、上の場面は魔女の宅急便のワンシーンです。トンボが作りかけの人力飛行機の動力部分の自転車に乗り、キキを後ろに乗せて浜辺に不時着している飛行船を見に行く所で、クライマックスにつながるシークエンスです…

あえてジョブ型雇用のあら探しをしてみる

さぷさんです。2回転職しています。愛社精神は1社目に置いてきました。さて、最近の日経新聞はジョブ型雇用のキャンペーン中ではないかというくらいジョブ型雇用押しの記事が多いのですが、ここはあえてジョブ型のマイナス点をあげてみたいと思います。新聞…

新型コロナで日本企業の教育は死んだのか

さぷさんです。教育は大事ですが、教育とはじわじわ効果が出てなかなか定量的に把握できないものなので、エース級の人材はそもそも配置されないか、もしくは配置されても兼務になっているような状態が実情でありまして、あまり自社の教育にじっくり取り組め…

自分でコントロール出来ない事と欲望に上限のないモノを目標にしてはいけない

さぷさんです。ネットの片隅に生息しています。さて、自分でコントロール出来ない事と欲望に上限のないモノを目標にしてはいけないと言うことは多分いろんな人が言ってると思うのですが、その事について書いてみます。ブログには必ずアクセス数を確認できる…

「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」に行ってきた感想

さぷさんです。都市論やサブカル好きなので国立新美術館で開催中の「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」に行ってきました。2018年にパリで「MANGA⇔TOKYO」展を開催し、3万人が来場した展覧会の凱旋展覧だそうです。おそらく当初は…

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガデン」をほぼ予習なしで見た43歳のおじさんの感想

※このエントリーはネタバレを含みますのでご注意下さい。さぷさんです。頑張ってヴァイオレット・エヴァーガデン書いてみました。義手が難しいです。さて、単身赴任で地方の自宅には帰れない中で、有給取得目標達成のために特に予定も無いのに休まなきゃいけ…

Twitter世界トレンド1位

さぷさんです。Twitterは二度とやりません。さて、この画像はTwittrendの2020年9月27日22:00で検索して出てきた上位項目です。ドラマ半沢直樹の終了間際で「#半沢直樹」がTwitterトレンド世界1位!みたいな感じでYahooニュースの掲載記事などかなり盛り上が…

そのうち契約結婚みたいになるので安心してほしい

さぷさんです。週末にヴァイオレット・エヴァーガーデンを見に行こうと思います。愛してるって何なのでしょうか。ジャパンでは年間約60万組が結婚して20万組が離婚し、不倫のニュースは途切れる事無く、そしてそのニュースを東京で見ている単身赴任かつ地方…

役割や使命感から降りる

さぷさんです。だいぶ復活してきましたが、6〜7 月頃はメンタルが最悪でした。緊急事態宣言で今後どうなるか分からず、地方で暮らしている家族とも会えず、そしてなぜか新型コロナウイルスについて、データがちゃんと分析されていないという疑問から謎の使命…

歓送迎会の幹事をすることで若手が鍛えられる文化がなくなる(悪いことではない)

さぷさんです。最近戦国時代モノのはまっていまして、この前後輩から社内チャットで「眠いですw」と入ってきたので「お主、鎌倉殿から任されている職責を一所懸命に果たしてこそ、もののふの誉ではないのか。」と返したら返事が来ませんでした。確かに鎌倉幕…

住宅ローンの金利がどう決まるのか、正直な書き方を金融関係者は誰もしてくれない

さぷさんです。マイホームは買いたくない派で、住宅ローンについてかなりマニアックに調べたことがあったのでその事について書いてみます。住宅ローンの記事は山ほど読みましたが、金利の決まり方についてはなんかよく分からないなーと思っていました。大体…

人の話についていくためにできる限り努力せよ

さぷさんです。4連休ですが、予定がまったくありません。さて、過去にコンサルタントと呼ばれる方とご一緒に仕事をさせて頂くことが何度かあったのですが、優秀なコンサルタントの方にはある共通した特徴があります。僕は人事系なので、人事系の業務に関す…

トヨタの人事部もあかんですか。

さぷさんです。いつになるかは分かりませんが、このブログもそのうち実名顔出しがいいなと思ってます。顔が見える個人が活躍する時代ですからね。さて、少し前にトヨタの人事部を3年でやめた方のnoteが話題になっていました。僕はなぜトヨタの人事を3年で辞…

「与える人こそ成功する」は2000年前にもうマルクス・アウレリウスが言っていた

さぷさんです。最近お気に入りのサンドイッチ屋さんがあるのですが、コーヒーも必ず買うようにしています。コンビニのコーヒーも十分美味しくてしかも安いのですが、お店にとって飲み物は利益率が高くて儲かる訳です。ファンとしてお店を応援したいというち…

「私の家政夫ナギサさん」はコロナ禍における私達の物語でもあった

さぷさんです。43歳のおっさんですが、料理も家事も得意です。アップルパイも作れます。さて、先日の最終回では視聴率が19.6%を記録して、2時間スペシャルも放送される「私の家政夫ナギサさん」について書いてみたいと思います。ネットでいろいろな記事が書…

マルクス・アウレリウスなら尊厳死をどう考えたのだろうか?

さぷさんです。まだ(もう?)43歳なので死を考えるには早すぎるかもしれませんが、ではいつから考え始めればいいのかというとそれもよく分かりません。さて、つい最近も嘱託殺人の事件が大きく報道されました。しかし、その前提となるそもそもの死について、…

アベ的なものが許せない人

さぷさんです。今いちばん許しがたいのはコロナ禍なのに飲み会開催をしようとしている同僚です。さて、安倍首相辞任で「アベ政治を許さない」と言っていた人たちは一体何を生きがいにしていくのかしらと思ったら、「アベ的な政治は許さない」という事のよう…

生産性の向上は「分業と規模の経済」にあると喝破するデービッド・アトキンソン氏と「国富論(諸国民の富)」

さぷさんです。最近アダム・スミスの国富論を読み始めたのですが、理由は後述します。さて、日本における生産性の向上の議論は色々な有識者が色々な事を言っているようで、国民的な合意には程遠い状態だと思っています。そのような中で、中小企業が多すぎる…

「逃げるは恥だが役に立つ」の森山みくりから、「私の家政婦ナギサさん」の相原メイへの変化について

家政夫のナギサさん (プティルコミックス)作者:四ツ原 フリコ発売日: 2020/04/03メディア: コミック逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX発売日: 2017/03/29メディア: Blu-rayさぷさんです。心のドラマNo.1は「ビーチボーイズ」です。異論は認めません。さて…

SNSをやめて1ヶ月後の感想

さぷさんです。健康診断で体重は変わってないのに腹囲が増えてました。これは一体どういう事でしょうか。さて、Twitterをやめて1ヶ月くらいになるのですが、その事について書いてみたいと思います。Twitterの日本でのユーザーアカウント数は2018年に4500万人…

女性は未だにモノなのか

さぷさんです。世の女性は全員女神だと思っています。さて、ネットやワイドショーでは山Pの未成年者との飲酒騒動でちょっとした騒ぎになっているみたいですが、山下担は逆に結束を強めているみたいで、女性の愛の深さには頭が下がる思いです。さて、今回の騒…

「私の家政婦ナギサさん」を見て思った女子の欲張り力

家政夫のナギサさん (プティルコミックス)作者:四ツ原 フリコ発売日: 2020/04/03メディア: コミックさぷさんです。男子力低めです。今クール注目のTBSドラマ「私の家政婦ナギサさん」ですが、主人公の相原メイ(多部未華子)を巡る男性の環境は「花より男子」…

「なんかよく分からないけどスゴい」ってなりがちなAIはバブル

さぷさんです。人は情熱を失ったときに青年期が終わるのだと思いますが、最近自分が壮年期に入って来たなと思ってます。さて、AlphaGoがプロ棋士を破ってからくらいだと思いますが、ディープラーニング型のAIのブームがまだ続いている中で、「なんかよく分か…

人事部の生態

さぷさんです。人事村の片隅で生きています。さて、今回はあまり語られる事がなく、他部門からは「問い合わせしてもメールか電話だけでホスピタリティがゼロだな」と言われがちな人事部の社員の生態について語ってみたいと思います。一口に人事部といっても…

【書評】なぜ必敗の戦争を始めたのか 陸軍エリート将校反省会議

[asin:4166612042:detail]さぷさんです。僕の母方の祖父は満州鉄道で車掌をしていたらしく、祖母は75年前の8月9日に長崎の原爆のきのこ雲が当時住んでいた鹿児島から見えたと言っていました。もう祖父も祖母も亡くなってしまいましたが、もう少し戦争の話を…