Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】レッドアローとスターハウス

この本は滝山コミューン1974で有名な原武史先生の本です。一年くらいかけてなんとか読み終わりました。レッドアローとスターハウスというタイトルに惹かれて買ったんですけど、レッドアローもスターハウスも本の中での扱いはかなり少ないというある意味驚き…

【書評】サブスクリプション 「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

みなさん、サブスクリプションしてますか?僕が今実際にサブスクリプションしているのは、日経新聞とDAZNくらいです。広い意味ではアマゾンプライムも入るかもしれません。DAZNは子供がサッカーを好きになり、Jリーグやチャンピオンズリーグを見る為に入った…

みかんが食えない

みかんが食べられません。アレルギーとかでは無く。理由を考えてみたのですが、僕が幼稚園の頃から小学校時代くらいまで、ばーちゃんから定期的にいろいろな物が送られて来ていました。毎回ばーちゃんから中くらいのサイズのダンボール箱がビニール紐でしっ…

【書評】大阪的 「おもろいおばはん」はこうしてつくられた

僕は以前大阪で働いていたんですが、この本で出てくる大阪のおばはん(よりはもうちょっとだけ若い)お局様がいらっしゃったのですが、朝たまにこの様なフリがあったら恐怖したものです。お局様『なあこのバッグ昨日買うてんけど、なんぼに見える?』僕『え…

【書評】残業学の残業時間増加による幸福感の上昇は本当なのか?

本書は部分部分では納得できる記述も多いものの、全体的な整合性があまり感じられないので少し読みにくく、また実際企業の現場で同様の問題を対応している立場として、データの解析手法についてもやもやする所がありまして、今回は残業時間が増えると幸福度…

箱根駅伝は新年の奉納の神事であると思う件

箱根駅伝は日本の伝統的な神事なんだなあとふと思ったのでその事について書いてみます。箱根駅伝はご存知の通り、大手町からスタートしますが、強引ですがほぼ日本橋とさせて頂くとして、品川、川崎、鶴見、横浜、保土ケ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯、小田原…

圧倒的な成果を上げる人は元々フィジカルが強いという身も蓋もない件

弊社の役員を見ていて共通しているなと思うのは、肌艶がよくて実年齢より若く見えるという所です。特にゴルフが趣味の役員などは誇張でもなんでもなく黒光りしています。また、エピソードもなかなかの感じで、例えばある役員は深夜便で海外出張から帰ってき…

【書評】残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうか

個人的にも長時間残業で困っており、解決策がなかなか分からない中で、もやもやしている日々です。そんな中でデータを分析して問題の発生原因と対策についてを記載した本という事でとても期待して読んだのですが、読後さらにもやもやしたした気持ちになって…