Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私達のやる事は変わらないという現場の抵抗感の正体

さぷさんです。メーカーのコーポレート部門で不要不急の仕事をしています。さて、今ぐらいの時期は次年度の組織改定や人事が発表される時期になりますので、メンバーシップ雇用ばりばりの昭和的企業の弊社は「○○さんは△△に行くんだ」とか「□□さんがあのポジ…

息子に相対性理論の説明をした時の話

僕「この前、相対性理論が一体どういう理論なのか知りたいって言ってたよね。You Tube2時間くらい見て分かった気がするから説明していい?」息子「えー、2時間もYou Tube見てずるい。それ見たい」僕「まあまあ、ちょっと説明させてよ」息子「いいよ」僕「ま…

自己啓発本はなぜ読んでも無駄なのか

さぷさんです。クリスチャンではないですが、労働は原罪だと思っています。さて、僕も一時期ビジネス系の自己啓発本を読み漁っていたことがありますが、読んだ本の内容を一切覚えていないので相当の金と時間を浪費したと思ってます。自己啓発本はアメリカ発…

ブルシットジョブとか、日経新聞記事とか(雑記)

さぷさんです。企業のコーポレート部門にいますと、何らかのジャッジを求められる仕事がそれなりに多くあります。別部門からの質問に対して社内規程類やら、公式ホームページやら、過去の回答例やらをいろいろ見みて、ブラウザのタブを時には気持ち悪くなる…