Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人との厄介な繋がりを全てお金でカバーできる時代の弊害について

さぷさんです。単身赴任中なのですが、家族と住むことになり、コロナ禍ですが引っ越し準備をしています。僕は寮からの引っ越しで、家族は地方からの引っ越しなのですが、転勤は家族にとって相当な負担なので令和の今となってはサステイナブルな制度ではあり…

組織人(メンバーシップ型)より専門家(ジョブ型)

さぷさんです。バリバリのメンバーシップ型の企業に勤めています。さて、春闘がスタートしまして、経団連と連合の主張の隔たりはますます広がっている気がしますが、ジョブ型雇用の注目度が高まっています。メンバーシップ型の企業がジョブ型雇用に切り替え…

献血ルームの砂時計

献血ルームにて、僕「いままた緊急事態宣言ですけど、献血は不要不急にあたらないと聞いて来てみたんですけど、今日は空いてるほうですか?いつもなら日曜の午前でもベッドは結構埋まってると思うんですけど」看護師さん『そうですね、こっちがは全血ですけ…

優秀な若手を活かせない残念な上司

さぷさんです。僕は上司の話を聞くふりして全然言うことを聞かないので、過去の上司とはだいたい上手くいってませんでした。さて、どなたかが「他部門から評価されている人は優秀ということでほぼ間違いない」と仰っていましたが、僕もそのように思います。…

人は会社に絶望したときに退職する

さぷさんです。今年の目標は去年に引き続き「すみっコぐらし」です。コロナ禍ですし。さて、以前少し一緒に仕事をしたことがあって、仲良くしていた若手が退職すると風の噂に聞いて聞いて本人にメールをしてみました。「いろいろ悩んだと思うけど、自分の決…

新型コロナウイルスを正しく恐れるのは難しい

さぷさんです。東京都の新型コロナウイルスが1/7に2447人を記録しました。都民の一人としてお詫び申し上げます。(僕はコロナには感染していませんが。。。)さて、1日だけで2500人近くにの陽性者を出してしまった東京において、この脅威はどれくらいよろし…

若手社員の気になる傾向

さぷさんです。若手社員の頃は生意気と言われていた事がありました。恥ずかしながら若気の至りですね。さて、最近若手社員(といっても20代後半〜30代前半)とやり取りをしていて気になった事があるのでその事について書いてみたいと思います。1つ目の気にな…