Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あやうくアンチになりかけた

さぷさんです。いつも冷静沈着です。さて、この前あやうくアンチになりかけたのでそのことについて書いてみたいと思います。最近我が家でうさぎを飼い始めました。血統書付きのネザーランドドワーフの女の子です。動物好きの次男が犬か猫がほしいとずっと言…

子供のスパチャにモヤるのは返報性の原理をお金で買っているから

さぷさんです。今のところ特定の推しはいません。さて、ちょっと前に子供のスパチャにモヤるという記事がバズられておりました。推しにも友達ライバーにも「投げ銭」。10代に浸透する「スパチャ」、なぜモヤる?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースhttps://ne…

FIREへの違和感というか妬み

さぷさんです。最近FIRE(Financial Independence, Retire Early)が流行ってるようなのですが、その事について書いてみたいと思います。今回はFIRE達成者への妬みというやや(かなり)みっともないエントリーとなっております。なんとなくFIREって聞きます…

狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること

さぷさんです。皆様お元気でしょうか、僕はゆるゆる在宅勤務から週5出社に戻ってしまい、全く元気がありません。さて、「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」という言葉はそれなりに有名ですが、ギズモード・ジャパンさんの記事…

リスキリングの対象から外れる50代大企業社員

さぷさんです。大企業の片隅で働く44歳のおっさんです。一応SEをやってたので会社ではシステムに詳しいことになってます。さて、10/4付の日経新聞で以下の記事がありました。社員学び直し「実施」は67% : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZ…