Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分がヤバい精神状態であることは事後的にしか気付けない

さぷさんです。豆腐のメンタルです。さて、2020年は新型コロナウイルスでなんとも言えない1年になってしまいました。僕は今43歳でして、それなりに人生経験があると思っていたのですが、緊急事態宣言が出た4月初旬から5月下旬は今思うと精神的にヤバかったよ…

誠実であることはかなり難しい

さぷさんです。理想は高く、腰は低くがモットーです。さて、日経新聞などで会社社長などのリーダー論を読んでいると、かなりの確率で「誠実さ」が重要であると記事の中で言われている気がします。「誠実さ」とは大変いい言葉ですが、印象な強烈なワードに我…

小6の長男に伝えた、勉強をしなきゃいけない理由

さぷさんです。学生時代全く勉強をせず、浪人して大学に行きました。両親には感謝しかないです。さて、小6の長男と電話で話をしてて、「宿題が多いんだけど、なんで勉強しなきゃいけないの?」という問いかけに僕が思っている事を正直に伝えたところ、「心に…

インドネパール料理のレストランから考える

さぷさんです。バターチキンカレーとチーズナンが大好きですが、年のせいか食べたあとしばらくは胃もたれがします。さて、そのような訳で僕はインドカレーが大好物なのですが、街なかにあるお店はだいたい「インド・ネパール料理」と謳っているお店が多く、…

リサイクルショップから考える

さぷさんです。衣食住以外で一番直近で購入したのは5000円くらいのタッチペンで、スマホお絵描き用に買ったのですが、指で書くほうが早いために見事に無駄な買い物になりました。さて、僕が今住んでいる所の比較的近くにリサイクルショップがありまして、「…

タワマンの資産価値を考える

※このエントリーはタワーマンションに住まれている方、またタワーマンションの購入を検討している方は不快になる可能性があります。あてはまる方はブラウザバックをお願いします。さぷさんです。今のところ賃貸派です。日本は少子高齢化なので長期トレンドと…

日本人の生真面目さと部門の理論が会社を弱くする

さぷさんです。日経新聞でオメガ、ロレックス、オーデマピゲ、IWC、ゼニス、パテック・フィリップあたりの高給時計ブランドの広告が増え始めると年末を感じますね。さて、日本では新型コロナウイルスの影響で経済対策がとんでもない事になっているようでして…

思考の呪縛

さぷさんです。6〜7年前にいた部署で僕が作ったマクロがまだ使われているというのを聞いて、嬉しいような複雑な気持ちになりました。ちょっとした担当者レベルの改善は、もう少し大きな改善をする時の妨げになるんですよね。現場ヒアリング時に「このマクロ…

ノーマスクノーライフの時代

さぷさんです。在宅ワークの時は1日中家にいる訳でして、外出は控えていますから夜になってもお腹が減らず、1日2食になりました。サステナブルでエコな人間になりました。さて、今日は出社しなきゃあかん日だったのですが、東京の電車はめちゃ混んでいます。…

靖国神社のプリキュア

さぷさんです。うちの母方のじいちゃんは満鉄で車掌をしていたらしいです。さて、僕はいま東京で単身赴任中で基本的に土日が暇で仕方ないのですが、そういえば靖国神社にきちんと行ったことがないなと思い、行ってきました。九段下から靖国神社に向った訳で…

儲かり会社で望んでない仕事をするか、儲かっていない会社で希望の仕事をするか

さぷさんです。弊社はメンバーシップ型雇用全開の会社ですが、優秀な若手からメンバーシップを自主的に外れていきます。なぜなのでしょうか。さて、僕は2回程転職をしていまして、一社目はシステムエンジニア、二社目で内勤営業的な仕事、三社目で人事という…

出会って5秒で会議

さぷさんです。本日はタイトル以上の内容はありませんが、至って真面目なエントリです。さて、新型コロナウイルスの第3波が来ているようですが、アクセルとブレーキを両方押し続けるような政策を続けると、摩擦熱がすごい事にはなるだろうなあと思わなくもあ…

日本の住宅には柵や塀がやたら多い事を考える

さぷさんです。街歩きが大好きです。さて、街歩きをしていると日本の住宅にはやたら柵と塀が多くて、「敷地と敷地の境界線には壁を作っておかないと落ち着かない民族なのだな、日本人は」と思いながらひとりでぶらぶら歩いています。例えばこの写真なんです…

QCより葬式

さぷさんです。最近ワイヤレスイヤホンの調子が悪くて、山手線でジャパリパークの主題歌が大音量で流れてしまう重大インシデントが発生しました。ちょっと死んでしまいたかったです。再発防止策が求めれられます。さて、僕の勤めている会社は、昭和生まれ、…

日経新聞の記者は潤羽るしあ様のふぁんでっとなのか

さぷさんです。ホロライブは生活の一部です。上の絵は僕の書いた潤羽るしあ様です。(所要時間17時間)さて、2020年11月18日の朝に日本経済新聞の企業1の紙面をめくった際、つい思わず二度見してしまいました。「Vチューバー、雑談で1億円」という紙面の半分…

早朝の神社参拝の効用

さぷさんです。十代の頃に2日に1回金縛りにあうようになってしまった事があります。金縛りの最中はめっちゃ怖いのですが、体の力を振り絞って金縛りを解くようにしていました。あと誰も信じてくれないのですが、霊も何度か見たことがあります。ちなみに今は…

「〇〇助かる」は私たちが身につけておきたい言葉

兎田ぺこらさま上のイラストは僕が描いた兎田ぺこらさまのファンアートです。You Tubeには動画のリコメンド機能がありますが、僕のYou Tubeは猫、犬、獲物を捕食するアリ、ホロライブの切り抜き動画のリコメンドで溢れており、己の精神状態が心配されていま…

昭和的企業がイノベーションを成功させる方法

さぷさんです。年末調整の書類を提出したら捺印を忘れていた箇所があって戻ってきました。近くのはんこ屋で100円で買った認印の真正性とは如何ばかりかと思わずにはいられません。また、社内の年末調整書類でなりすましをされる事はほぼないでしょうし、政府…

研修会社の人と話していて必ず最後に行き着く結論

さぷさんです。新型コロナウイルスで集合研修が開催できないために弊社ではe-Learningがやたら増えているのですが、音声がないe-Learningは光速でスライドをめくり、音声付きの動画は2倍速で聞き、受講後のテストは簡単なのでなんとかなるという事になってい…

はてなスターを非表示にしました

さぷさんです。この前ひさびさに出勤したのですが、基本的に最近は孤独な資料作成ばかりの業務なので、おそらく誰かと話した数少ない会話が「おはようございます」「あ、お得な賃貸マンションの経営でしたら結構です」「ごはん少なめでお願いします」「お疲…

英語の構造を教えてほしかった

さぷさんです。大学は一浪して入りましたが、高3のときの偏差値は40でした。我ながら頭が悪いです。さて、僕は英語に限らず、物覚えが悪いタイプなのですが、取り敢えずマル暗記すると言うが嫌いなので、受験に全く不向きでした。英語もまず単語を覚えないと…

男だけが悪いのか

さぷさんです。以前何かの話の流れで小6の長男に「もし、将来誰かと一緒になるなら、母さんのような人と一緒になるといいと思うぞ、父さんは生まれ変わっても母さんと結婚したいと思うな(迫真)」と言ったところ、嫁から「ウソはやめなさいよ」と言われました…

邪悪について

さぷさんです。ある人からは「ドMだよね?」と言われ、また別な人からは「ドSだよね?」と言われまして、本人はすみっコぐらし希望のただのビビリのつもりなんですが、自分がよくわかりません。さて、今手元に本がないので詳細は失念したのですが、デール・…

システムトラブル対応が楽しい話

さぷさんです。会社でも共演NG制度があるといいですよね。さて、僕は以前業務アプリケーションのSEをやっていたんですが、「たまにトラブル対応するもいいよね、緊張感があって」と言ったら他の人にドン引きされたのを覚えています。今はシステムとはあまり…

ホロライブのVtuberに人材育成の真実をみた(気がする)

※このキャラクターは僕が書いたオリジナルキャラのハロ子さんです。ホロライブとは関係ありません。さぷさんです。押しが尊いです。さて、本題に入る前に萌え絵を初めて本格的に描いてみたのですが、はじめての割には上手くかけたような気がします。いつもは…

Vtuberを人事面から考えてみる

さぷさんです。Twitterをやめて浮いた時間がそのままYou Tubeの視聴時間にスライドしました。進歩が全くありません。さて、僕はsnsをやっておらず、グーグラビリティも高くないと思われる中、こんなマニアックなブログにたどり着いた皆さんでしたらVtuberの…

日本人は反知性主義にはならないと思う理由

さぷさんです。知的なブログを目指しています。 さて、最近日本学術会議の任命問題もあって、新聞記事などでこれは反知性主義ではないのかと書かれているのを目にする事があるのですが、本来的な意味から言って、日本人は反知性主義にはなり得ないと思うので…

ブレイクしなくてもいいと思う理由

さぷさんです。今から書くことは負け惜しみです。僕は以前別のブログを書いていて、今は放置しているのですが、確か約5年間で9万アクセスくらいだったので、そこそこがんばっていたと思います。忙しくなって更新が疎かになって、ついには放置した訳なんです…

電子契約についていろいろ調べてみました

さぷさんです。分析は得意ですが実行は苦手です。さて、この前上司から「役員の○○さんが電子契約に興味があるらしくて、ちょっと資料作ってくれない?」と言われ、「それって、△△部の仕事じゃないですか?」と言いたい気持ちを飲み込んで丸2日かけて資料を作…

マーケティングにあまり興味がなくなった理由

さぷさんです。マーケティング業界の片隅の片隅にいた事があります。学生の頃はマーケティングという言葉になんとなく憧れを抱いていたものですが、さっぱり興味がなくなったのでその事について書いてみます。マーケティングとはとどのつまり「売らんかな」…