Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

はてなスターを非表示にしました

さぷさんです。この前ひさびさに出勤したのですが、基本的に最近は孤独な資料作成ばかりの業務なので、おそらく誰かと話した数少ない会話が「おはようございます」「あ、お得な賃貸マンションの経営でしたら結構です」「ごはん少なめでお願いします」「お疲れさまでした」だけでした。事実です。

さて、はてなスターを非表示にしたのですが、その事についてちょっと書いてみます。

こんな辺境のブログをわざわざ見に来て下さってはてなスターまで付けてくれるのは大変有り難いのでモチベーションが上がります。

僕のブログは基本的にGoogleかYahooの検索からの訪問が多いようなので、はてなスターとかほとんどつかない訳ですが、一つ前の記事に14個も付いていた訳です。北斗七星2個分です。

お一人の方が付けてくれていたようなのですが、こっそりブログを拝見したところ、アフィリエイト系と言いますか、よくあるやたら空白行が多くて、意識が高いことが伺われるどっかのサイトからコピペしてきたような(すみません、偏見です)ビジネスの成功者の名言などが多いブログだったので、静かにブラウザバックしました。

僕はブログ黎明期に別なブログをやっていたのですが、トラックバックの機能が徐々に悪用されるようになり、スパムばかりになっていった記憶をなんとなく思い出しました。

なるほど、はてなスターを大量に付けることで、僕のブログからの流入が多少は見込めるという事なのですかなと理解しました。(本当にそれを狙ったのかどうかは正直不明ですが)

ですので、このなんとも言えない土足で部屋に入ってこられた感覚を久々に思い出しました。

はてなブログを運営されている方で、はてなスターを非表示にされている方はたまに見かけるのですが、おそらくこういう事だったのかと納得しました。

アクセス数がそんなにないブログなのでたまたまだとは思いますが、アクセス数が増えるほどに、ノイズが増えるというのはあると思います。

意識的であれ、無意識であれ、自分の為に他人を利用しようという方々とか、上から目線でアドバイスを下さる方々が増えると精神的によろしくないのでどうしても自衛が必要です。

何個か前のエントリーでも書きましたが、やはりブレイクしないほうが精神的にはいいんだろうなと思います。ブレイクしていないので負け惜しみではありますけれども。

ですので、以前に善意ではてなスターを付けてくれた方には申し訳がないですが、非表示にさせて頂いたというご報告でした。