Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コクヨの社員の能力を引き出すオフィスは成功するのか

さぷさんです。学生の頃企画職につきたいとぼんやり考えていましたが、いざ企画職になると勉強しないといけないし、偉い人に話を通さないといけないし、現場からは反発されるし、大変だと感じている次第です。さて、2021/8/26付けの日経新聞の朝刊に以下の記…

みずほ銀行のシステム障害(3日ぶり今年6回目)

さぷさんです。みずほ銀行のシステム障害が止まりません。みずほ銀行、ATM130台一時使えず 今年6回目の障害:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB235AT0T20C21A8000000/上記記事によると今回は以下のトラブルだったようです。「みずほ銀行…

みずほ銀行のシステム障害の考察

さぷさんです。僕のブログでたまにアクセス数が通常の3倍くらいになるときがあるのですが、以前書いた「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」の書評を読んで頂けるようで、昨日もブログのアクセス数が急に増えたのでなぜだろうと思ったところみずほ銀行の…

メンタリストDaiGo氏のあの配信は教祖業の失敗

さぷさんです。DaiGo氏が翻訳されたダレン・ブラウン氏のメンタリストの罠を読んだことがあります。さて、大炎上中のDaiGo氏ですが、例えばDaiGo氏本人が仮に交通事故などで手足が不自由になり、また脳にも障害が残ってしまったとして、「そういう人間は生産…

三菱電機の品質問題における不正の構造

さぷさんです。メーカーの間接部門に勤務しております。さて、メーカーと品質問題は切っても切り離せない生命線なのですが、三菱電機では長崎製作所の不正検査で社長が引責辞任となり、ISI9001の認証なども取消になったとの事です。同社は同製作所などで製造…