Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナにおける企業研修の在り方とは

企業は人材育成が大切と言いながら、不況期に真っ先に見直されるのは研修だったりします。しかも新型コロナウイルスの収束が見えない今、一般的な集合研修とはまさに3密の場で行われています。企業の集合研修はほぼキャンセルと言われている中、研修会社にと…

ジョブ型雇用が広がると企業内労働組合と衝突する

最近はかなりジョブ型雇用について議論が深まりつつあるような気がします。特にIT関連企業の危機感は強く、ソニーやNEC、NTTdataなどはAI人材の確保の為に高い報酬を取り入れる会社も出始めています。今は新型コロナウイルスでそれどころではない状況ですが…

【書評】軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い

「これは科学技術論争だ。感情論ではないんだ。感情論をぶつけあってる限り、安全への道は開けない」(本文より)4月25日は福知山線脱線事故が発生した日であり、今から15年前の大変痛ましい事故です。当時僕は大阪に住んでいたのですが、先頭車両が原型を留…

いま新型コロナウイルスに感染している人はどのような人たちなのか?

さぷさんです。いろいろなサイトで新型コロナウイルスのデータをグラフにしたり、分析をしたりされていますが、感染者の累計データが多いように思います。 ですので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県南部の直近の感染者分布がどのようになっている…

満員電車内で本当に新型コロナウイルスにかかるのか?

さぷさんです。しばらくブログは休むつもりだったのですが、過去のエントリーで自分の言っていることが間違ってるかもしれないと思ったのでちょっと更新しようと思います。 上の図は1都3県+茨城県南部の地図に市区町村ごとの新型コロナウイルスの感染者と路…

認知のレベルが弱まると人を責めだす危険性がある

もう亡くなってしまったのですが、100歳で大往生した祖母は亡くなる数年前から認知症を患い、その症状として「物を盗まれた」というような事をよく言っていたようです。(認知症になってからは会ってなかったので母親から伝え聞いたのですが)当方も自覚症…

1都3県の新型コロナウイルス感染者をマッピングして分析してみた

さぷさんです。本日は4月8日ですが、東京都では新たに144名の新型コロナウイルス患者が判明したという事で益々予断を許さない状況になっています。 さて、本ブログでは満員電車自体が「密閉・密集・密着」の3密ではないかという立場を取っているのですが、…