Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロライブのVtuberに人材育成の真実をみた(気がする)

※このキャラクターは僕が書いたオリジナルキャラのハロ子さんです。ホロライブとは関係ありません。さぷさんです。押しが尊いです。さて、本題に入る前に萌え絵を初めて本格的に描いてみたのですが、はじめての割には上手くかけたような気がします。いつもは…

Vtuberを人事面から考えてみる

さぷさんです。Twitterをやめて浮いた時間がそのままYou Tubeの視聴時間にスライドしました。進歩が全くありません。さて、僕はsnsをやっておらず、グーグラビリティも高くないと思われる中、こんなマニアックなブログにたどり着いた皆さんでしたらVtuberの…

日本人は反知性主義にはならないと思う理由

さぷさんです。知的なブログを目指しています。 さて、最近日本学術会議の任命問題もあって、新聞記事などでこれは反知性主義ではないのかと書かれているのを目にする事があるのですが、本来的な意味から言って、日本人は反知性主義にはなり得ないと思うので…

ブレイクしなくてもいいと思う理由

さぷさんです。今から書くことは負け惜しみです。僕は以前別のブログを書いていて、今は放置しているのですが、確か約5年間で9万アクセスくらいだったので、そこそこがんばっていたと思います。忙しくなって更新が疎かになって、ついには放置した訳なんです…

電子契約についていろいろ調べてみました

さぷさんです。分析は得意ですが実行は苦手です。さて、この前上司から「役員の○○さんが電子契約に興味があるらしくて、ちょっと資料作ってくれない?」と言われ、「それって、△△部の仕事じゃないですか?」と言いたい気持ちを飲み込んで丸2日かけて資料を作…

マーケティングにあまり興味がなくなった理由

さぷさんです。マーケティング業界の片隅の片隅にいた事があります。学生の頃はマーケティングという言葉になんとなく憧れを抱いていたものですが、さっぱり興味がなくなったのでその事について書いてみます。マーケティングとはとどのつまり「売らんかな」…

時速250ミリリットル

さぷさんです。エナジードリンクは飲みません。健康に悪いですからね。さて、僕は最近週末になるとやたら眠いというか、昼寝しつつ、夜もそれなりに早く寝てしまうのです。ウィークデーはそれなりに仕事頑張ってるからその反動かなと思いたいところですが、…

魔女の宅急便の高畑勲

さぷさんです。ジブリ作品は大好きです。さて、上の場面は魔女の宅急便のワンシーンです。トンボが作りかけの人力飛行機の動力部分の自転車に乗り、キキを後ろに乗せて浜辺に不時着している飛行船を見に行く所で、クライマックスにつながるシークエンスです…

あえてジョブ型雇用のあら探しをしてみる

さぷさんです。2回転職しています。愛社精神は1社目に置いてきました。さて、最近の日経新聞はジョブ型雇用のキャンペーン中ではないかというくらいジョブ型雇用押しの記事が多いのですが、ここはあえてジョブ型のマイナス点をあげてみたいと思います。新聞…

新型コロナで日本企業の教育は死んだのか

さぷさんです。教育は大事ですが、教育とはじわじわ効果が出てなかなか定量的に把握できないものなので、エース級の人材はそもそも配置されないか、もしくは配置されても兼務になっているような状態が実情でありまして、あまり自社の教育にじっくり取り組め…

自分でコントロール出来ない事と欲望に上限のないモノを目標にしてはいけない

さぷさんです。ネットの片隅に生息しています。さて、自分でコントロール出来ない事と欲望に上限のないモノを目標にしてはいけないと言うことは多分いろんな人が言ってると思うのですが、その事について書いてみます。ブログには必ずアクセス数を確認できる…

「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」に行ってきた感想

さぷさんです。都市論やサブカル好きなので国立新美術館で開催中の「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」に行ってきました。2018年にパリで「MANGA⇔TOKYO」展を開催し、3万人が来場した展覧会の凱旋展覧だそうです。おそらく当初は…

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガデン」をほぼ予習なしで見た43歳のおじさんの感想

※このエントリーはネタバレを含みますのでご注意下さい。さぷさんです。頑張ってヴァイオレット・エヴァーガデン書いてみました。義手が難しいです。(追記:以前は手書きイラストを載せていましたが、お絵描きツールで書き直しました)さて、単身赴任で地方の…