Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分の意見に100%反対な人がいる前提で仕事をしたほうがよい

さぷさんです。大企業の管理部門の片隅でひっそりと生きています。さて、僕は立場上全社員にアンケートを取る仕事もしていたりするんですが、アンケートに自由コメントなんかを設定した場合はなんといいますか、この社員はQアノンの信者なのではないかしら?…

大東亜以下に落ちたことがあります

さぷさんです。正直に告白するんですが、僕は現役受験生の時に大東亜以下に全滅した事があります。現役生のときは勉強してなかったから当たり前と言えば当たり前なのですが、親に泣きついて浪人させてもらって、かろうじてMARCHに滑り込んだはいいものの、就…

【書評】1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き 「選ばれた才能」を120%活かす方法

1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き――「選ばれた才能」を120%活かす方法作者:加藤 俊徳ダイヤモンド社Amazonさぷさんです。元左利きです。と言いますのも小学校入学直前に右手に矯正されたのですが、母親曰く祖母から右に矯正にするようにと言わ…

新型コロナウイルス感染疑惑からのさらなる苦難

さぷさんです。このエントリには若干の下ネタが含まれます。苦手な方はブラウザバッグをお願いします。さて、僕の今年のテーマは昨年に引き続いてのすみっコぐらしなので、会社でもひっそり生きていきたいのですが、なにやら忙しくなってきまして、ここ2ヶ…

現場のエースを管理部門に抜擢→やる気なくすというデフォルト設定について

さぷさんです。会社の中ではどう贔屓目に見ても2番手集団です。さて、現場でエース級として活躍していた社員が本社部門に抜擢されてはいいものの、やる気を無くしていくというのはほぼデフォルトとしてあるなあと思うのですが、今回はその事について書いて…

あやうくアンチになりかけた

さぷさんです。いつも冷静沈着です。さて、この前あやうくアンチになりかけたのでそのことについて書いてみたいと思います。最近我が家でうさぎを飼い始めました。血統書付きのネザーランドドワーフの女の子です。動物好きの次男が犬か猫がほしいとずっと言…

子供のスパチャにモヤるのは返報性の原理をお金で買っているから

さぷさんです。今のところ特定の推しはいません。さて、ちょっと前に子供のスパチャにモヤるという記事がバズられておりました。推しにも友達ライバーにも「投げ銭」。10代に浸透する「スパチャ」、なぜモヤる?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースhttps://ne…

FIREへの違和感というか妬み

さぷさんです。最近FIRE(Financial Independence, Retire Early)が流行ってるようなのですが、その事について書いてみたいと思います。今回はFIRE達成者への妬みというやや(かなり)みっともないエントリーとなっております。なんとなくFIREって聞きます…

狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること

さぷさんです。皆様お元気でしょうか、僕はゆるゆる在宅勤務から週5出社に戻ってしまい、全く元気がありません。さて、「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」という言葉はそれなりに有名ですが、ギズモード・ジャパンさんの記事…

リスキリングの対象から外れる50代大企業社員

さぷさんです。大企業の片隅で働く44歳のおっさんです。一応SEをやってたので会社ではシステムに詳しいことになってます。さて、10/4付の日経新聞で以下の記事がありました。社員学び直し「実施」は67% : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZ…

小室圭さんを応援したい。

個人的には小室圭さんを応援したいと思うのでその事について書いてみたいと思います。マスコミ的にはご成婚が間違いない流れになってきたので、なんとなくお祝いムードに流れを変えつつあるものの、国民感情としては依然として受け入れ難いという状態かなと…

みずほ銀行に金融庁激おこの件

さぷさんです。みずほ銀行システムトラブルウォッチャーです。さて、本日の日経新聞記事に金融庁がみずほ銀行のシステムを直接管理するという記事を見てびっくり仰天した訳ですが、野球に例えると審判が審判の役割を持ったまま自分のチームの監督兼もしかし…

雑記20210917

さぷさんです。44歳のおっさんです。2回目のワクチン接種で副反応が出ず、己の免疫系が心配されております。〈見える化の残酷さ〉 僕のブログはだいたい1日バラツキはありますが、10〜30アクセスくらいです。最近なぜか午前10時頃にアクセスが20くらいいきな…

ファミマの無人店1000店は生産性向上なのか?(2021/9/11日経新聞朝刊)

さぷさんです。ファミチキ大好きです。さて、本日の日経新聞の一面は以下の記事でした。ファミマ、無人店1000店 通常の品数維持 : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO75676840R10C21A9MM8000/「ファミリーマートは無人のコンビニエンススト…

ホロメンの新衣装はなぜ私服化していくのか

さぷさんです。上の絵は僕が描いた姫森ルーナさまです。最近は忙しくてホロライブをなかなか追えなくなってきましたが、いくつか気になっていることを書いてみたいと思います。 <ホロメンの新衣装はなぜ私服化していくのか> ホロメンの新衣装のお披露目は…

コクヨの社員の能力を引き出すオフィスは成功するのか

さぷさんです。学生の頃企画職につきたいとぼんやり考えていましたが、いざ企画職になると勉強しないといけないし、偉い人に話を通さないといけないし、現場からは反発されるし、大変だと感じている次第です。さて、2021/8/26付けの日経新聞の朝刊に以下の記…

みずほ銀行のシステム障害(3日ぶり今年6回目)

さぷさんです。みずほ銀行のシステム障害が止まりません。みずほ銀行、ATM130台一時使えず 今年6回目の障害:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB235AT0T20C21A8000000/上記記事によると今回は以下のトラブルだったようです。「みずほ銀行…

みずほ銀行のシステム障害の考察

さぷさんです。僕のブログでたまにアクセス数が通常の3倍くらいになるときがあるのですが、以前書いた「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」の書評を読んで頂けるようで、昨日もブログのアクセス数が急に増えたのでなぜだろうと思ったところみずほ銀行の…

メンタリストDaiGo氏のあの配信は教祖業の失敗

さぷさんです。DaiGo氏が翻訳されたダレン・ブラウン氏のメンタリストの罠を読んだことがあります。さて、大炎上中のDaiGo氏ですが、例えばDaiGo氏本人が仮に交通事故などで手足が不自由になり、また脳にも障害が残ってしまったとして、「そういう人間は生産…

三菱電機の品質問題における不正の構造

さぷさんです。メーカーの間接部門に勤務しております。さて、メーカーと品質問題は切っても切り離せない生命線なのですが、三菱電機では長崎製作所の不正検査で社長が引責辞任となり、ISI9001の認証なども取消になったとの事です。同社は同製作所などで製造…

なぜあの戦争を始めたのかというと、あと2年は戦えるから

さぷさんです。毎年この時期になるときまって『なぜあのような戦争を始めてしまったのか』という一億総反省会が始まるわけですがその事について書いてみたいと思います。そして『なぜあの戦争を始めてしまったのか』という時のあの戦争は1941年の真珠湾攻撃…

日本企業の情報システムは一周回って強固

「進化のスピードが失われている。遅れているDXをどう底上げしていくか」。パナソニックの楠見雄規社長は悩みが尽きない。30余りのカンパニーや事業部を抱え、経営情報を管理する統合基幹業務システム(ERP)が林立。カンパニーや地域ごとに独自コード体系で…

44時間かけて描いたさくらみこ様をグーグルレンズは認識してくれるのだろうか?

さぷさんです。老後は萌え絵師として余生を送る予定です。 さて、上の絵は44時間かけて描いた桜並木道でアイドルジャンプをしているホロライブのさくらみこ様です。44時間と言えば、僕の週の労働時間とほぼイコールな訳ですが、個人的にはこちらのほうがいい…

次男の行動がニンテンドースイッチのフレンド申請により変容している件

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド任天堂Amazonさぷさんです。二児の父です。次男は小3なのですが、このくらいの歳の男の子の例にもれずゲーム好きです。今はニンテンドースイッチの戦車で戦う基本プ…

欧米系の調査やアンケートと日本企業の相性の悪さ

さぷさんです。大企業の管理部門の片隅でひっそり生きています。さて、企業の管理部門にいると、様々な調査やアンケートの回答依頼が届きます。また何か来たなと思ってメールを読むと窓口部門から「大変申し訳ありませんが✕✕日までに回答下さい」などが書か…

雑記20210621

さぷさんです。大企業のすみっコに生息しています。さて、1エントリー分のネタがないので、細々とした内容を書いてみたいと思います。〈ブログのアクセス〉 僕のブログは1日10〜20アクセス程度ののんびりブログですが、グーグルアナリティクスでエントリー単…

なぜClubhouseアプリのアイコンはリアル人物なのか

さぷさんです。匿名のテキストブログをやっている43歳のおっさんです。さて、ClubhouseというiPhoneアプリが一時期流行りましたが、まだ楽しんでいる方はいらっしやるのでしょうか。Clubhouseはセキュリティが結構ゆるゆるだったようでして、インターネット…

僕と萌え絵とポジショニング

さぷさんです。この絵はウマ娘のメジロマックイーン様ですが、スタート前のゾーンにはいってる感じを表現しようとしたら、スタート前なのにスキルが発動しているみたいになってしまいました。日々精進ですね。さて、僕が萌え絵を描くようになったのは1年く…

ウマ娘のナイスネイチャ様の人気の理由を考える

さぷさんです。ひさしぶりに筆をとる、ではなくスマホのibis paintを開いてナイスネイチャ様のファンアートを描いてみました。アニソンを聴きながら萌え絵を描くのが至福の時間だとあらためて思う43歳のおっさん(二児の父)ですが、この趣味を家族にカミング…

建築系の写真集のプレミア価格と書評

上の写真集8冊の中古価格の合計は¥129,897です。さぷさんです。僕は建築が結構好きで、写真集もたまに買ったりします。この前たまたま自分が買った写真集がネットで高額になっていたので、手持ちの写真集の価格と簡単な書評を書いていきたいと思います。尚、…