Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

あやうくアンチになりかけた

さぷさんです。いつも冷静沈着です。

さて、この前あやうくアンチになりかけたのでそのことについて書いてみたいと思います。

最近我が家でうさぎを飼い始めました。血統書付きのネザーランドドワーフの女の子です。動物好きの次男が犬か猫がほしいとずっと言っていたのですが、今住むマンションでは買えず、小動物を買うことにしたのが事の経緯です。
f:id:sapsan:20211031114241j:plain

うさぎを買ってみて分かったのですが、鳴きませんし、草を食べているのでフンやおしっこも臭くなく、餌とトイレは日に一回替えればよいので都市型のペットとしてはとても飼いやすいと思います。

一方で小動物なので、犬や猫みたいにコミュニケーションを取るのは難しいと思いました。また捕食される側の生物ですから、相当に臆病でもあります。

そんな中で僕は、家では掃除担当だったりするので掃除機をかけるわけですが、うちのうさちゃんは掃除機の音にかなりビビっており、掃除機をかけるとゲージの中に置いてある木の家にすぐ逃げ込みます。

また、ブラッシングも僕がやることになってるんですが、前述の通り捕食される側の生き物ですから、押さえつけられることをとても嫌がるのでブラッシングは一苦労です。

そんな中で僕はうさちゃんから、おそらく嫌いな人認定されており、食事やトイレも替えているのに足ダンされるという悲哀を味わっています。

そんな事が続いた中で、ブラッシングの為に捕まえようとして、逃げ回るので退路を塞いでなんとしてでも捕まえようと躍起になっていた時に、うさちゃんが嫌がることをなんとしででも完遂しようというダークサイドに落ちてしまったのではないかとふと思い、ブラッシングを諦めました。

おそらく、この構図はアンチの生成と相似形を成すと思っていまして、ある対象者に対して良かれと思ってしていることを無視されたとか、悪い方にに捉えられたと思ってしまった場合、マイナスでもよいから対象者と関わりを持ちたいという非常に厄介なメンタリティを人は持ってしまうのではないかと思っています。

そして自分も容易にこの様な精神状態になることに気が付き、己のことながら自分の気持ちに恐れを感じました。

一時期は好意を持っていたのに、何らかの理由でエネルギーが負の感情に転嫁した上でそれでもまだコミュニケーションを諦めないというのがアンチの非常に厄介なメンタリティおよびそれに伴う諸行動でありまして、ヤフーニュースあたりが定期的に残念な事案を報じていて、大量のコメントが書き込まれるというを目にします。

そして、だいたいそれは美人にからむ冴えない男というパターンが多いと思うんですが、生殖という本能が絡んでいる分ますます面倒な事になる訳でして、推しにお金を落とすという意味では養分にはなりますが、決して受粉に至る事はないわけでありますから、養分としての立場は常にわきまえないといけないと思います。

なので、自分がダークサイドに落ちたと思ったら、興味の対象から強制的に外さないといけないと思う訳ですが、正常な判断力を失っている状態においては何を言っても無意味というのが実際の所だと思います。

自分に興味を持ってもらえないならそれがマイナスのコミュニケーションであっても取りたいというのは人間の心の負の側面として誰もが持ちうる感情だと思うのですが、その事実は淡々と受け入れなくてはならないと思っています。

ですので、僕はうさちゃんに対してはエサとトイレの交換を淡々と行うだけにしてまして、かわいがるのは嫁と子どもたちがやってますのでそれでいいのかなと思っています。