Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

メンタリストDaiGo氏のあの配信は教祖業の失敗

さぷさんです。DaiGo氏が翻訳されたダレン・ブラウン氏のメンタリストの罠を読んだことがあります。

さて、大炎上中のDaiGo氏ですが、例えばDaiGo氏本人が仮に交通事故などで手足が不自由になり、また脳にも障害が残ってしまったとして、「そういう人間は生産性がないからさっさと死んでしまえばいいのに」と他人言われた時に「はい、その通りですね」と言わなければ彼のロジックは崩れますからプライドがあれば認めざるを得ないですし、死にたくなければ前言撤回するしかないので、〈私はあなただったかもしれない〉というシンプルな思考が出来ればタレント生命(なんでしょうか?)が失われる危機に自らを陥れる事はなかったように思います。

少し考えれば誰でも分かるようなリスクをなぜDaiGo氏は引き起こしてしまい、あのような他者の尊厳や人権を全否定する発言をせざるを得なかったのかをこのエントリーで考えてみたいと思います。

さて、DaiGo氏をはじめ、堀江貴文氏、中田敦彦氏、西野亮廣氏は僕の中で同一カテゴリの方々でして、オンラインサロンで熱心なメンバーを獲得しているというイメージがあります。

彼らは宗教の教祖的だと揶揄される事が多くありますが、教義=社会的成功(身も蓋もない言い方をすると金持ちになる)、経典=金儲けのメソッドと言ってしまいますと身も蓋もないですが、そういう事になるかなと思っています。

ただ、色々な方が言及しているので言うまでもないですが、彼らは超絶に頭が良く、行動力もある上に努力をしているので、彼らのメソッドを取り入れた所で上手く行くはずがありません。(○○さんのオンラインサロンに入っていたので成功したというような話は寡聞にして存じ上げていない次第です)

一方で教祖様達にとっては、オンラインサロンメンバーは養分としてお布施と言いますかオンラインサロン会費などを吸い上げるためにとても重要な信者である訳ですが、万能とも思える教祖様達にとっても難儀な点があるようです。

どの本で読んだか残念ながら失念してしまったのですが、オウム真理教麻原彰晃こと松本智津夫は、国家転覆には積極的ではなかったものの、部下にそそのかされて行動が次第にエスカレートし、松本サリン事件や地下鉄サリン事件を起こしてしまったのではないかと書かれていた記憶があります。

オウム真理教の最大信者数は日本国内で15000人(出家信者数1400人)だったそうですから大組織です。

いかに教祖といえど全てを自分の思い通りに動かせなかったかもしれないですし、終末思想はだいたい破滅的な道を辿りますからおそらく最終的には空中分解したと思いますが、部下の意見などを取り入れてしまい、行動がエスカレートしてしまったかもしれません。

かなり遠回りしてしまいましたが、話をDaiGo氏に戻します。

DaiGo氏を教祖だとすると、経典はメンタリズムです。心理学を有効活用して抜け目なく社会的成功者になろうという事でしたらまあいいかもしれませんが、もしかすると自分達は選ばれた側の人間であるという優生思想が生じていた可能性があります。

自分たちが選ばれた側の人間だとすると、選ばれなかった側の人間を差別するのは(DaiGo氏とその信者)にとっては自然なロジックではあります。(とても認められるものではありませんが)

ですので、DaiGo氏は彼自身もそのような思想があるからあの炎上動画が公開された訳ですが、DaiGo氏の信者がDaiGo氏にブーストをかけたという事は言えるかもしれないと思っています。

と言いますのもオンラインサロン等における教祖業もぶっちゃけ人気商売ですから、教祖様に魅力がなければ、信者は別の教祖様に簡単に乗り換えてしまう中で、言動を先鋭化させざるを得ない構造が内包されている点に教祖業の難しさがあります。

ですので、DaiGo氏は信者クラスタに向けたインナーの配信のつもりだったのかもしれませんが、信者以外の一般人の目に触れてコンフリクトを起こしたのではないかというが僕の見立てです。

まあ、あとお酒を飲んで話すと口がすべりやすくなりますので、世の中で一番信頼できないのはお酒を飲んだときの自分であるというところでしょうか。

こちらからは以上です。