Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

大阪市内で好きだった場所15選(かなり偏りあり)

さぷさんです。新型コロナウイルスによるストレスなどもあって、ブログの内容がかなりぎすぎすしていたような気がします。

ですので今回は大阪に5年くらい住んでいた時に好きだった場所を(かなり偏ってますが)かなりマニアックで恐縮ですが、15ヶ所程あげていきたいと思います。

f:id:sapsan:20200508190658j:plain

〈No.01 大阪駅前第2ビルの噴水〉
大阪駅前ビルはだいたい全て好きなんですが、令和のいま、2ビルの噴水が稼働する日はあるんでしょうか。

多分3メートルくらい吹き上げてかなり圧巻なんですが、それ以外に圧巻なのが誰も見ていないという所なんですよね。

新型コロナウイルスも吹き飛ばしてほしいです。

f:id:sapsan:20200508191919j:plain

〈No.02 大阪駅前第1ビルか2ビルの地下街〉
大阪駅前ビルの地下街はウィザードリィのダンジョンかもしれないと思ってしまうくらい、どこにいるかわからなくなります。

ほぼシャッター通りを歩いていて、角を曲がるとドリンクスペースがあって、「あっ、セーブポイントかな」と思ったりする訳ですね。(そんな訳はない)

大阪駅前ビルは、1〜4ビルまでありますが、3ビルと4ビルはやや垢抜けているので、個人的には2ビルが好きです。

2ビルの地下一階のインドカレーマハラジャのビジネスランチ(確か890円だった気がする)も大好きです。


f:id:sapsan:20200509130405j:plain

〈No.3 阪急梅田旧コンコース〉
確か2005年頃に取り壊された阪急梅田の旧コンコースです。

豪華なシャンデリアと伊東忠太のモザイクが豪華な空間で好きでしたが、残念ながら取り壊されてしまいました。よく写真を撮りに行ったことを思い出します。


f:id:sapsan:20200509141239j:plain

〈No.4 旧阪急梅田の屋上遊園地
デパートの屋上遊園地が好きなのですが、かなり減ってきているようで、阪急梅田も例外ではありません。

確かに梅田の一等地にありながら、屋上遊園地はそんなに賑わっていませんでしたから、世の流れですね。

比較的大型の遊戯設備(?)もあって、子供だったら、デパートのおもちゃコーナー→大食堂→屋上遊園地のゴールデンコースを楽しんだんだろうなあと思います。


f:id:sapsan:20200509131956j:plain

〈No.5 御堂筋線 梅田駅〉
改装されて綺麗になる前の御堂筋線梅田です。

この半円形の空間とモダンな感じの照明が好きだったんですが、今は半円ではなくなってしまったのが少し残念です。


f:id:sapsan:20200509130647j:plain

〈No.6 JR貨物 梅田北ヤード
今だに株式上場出来ていないJR貨物ですが、今うめきたと呼ばれている場所はヤードでした。

まだ鉄道輸送が花形だった頃の巨大操車場で、鉄道好きにはなかなかたまらない場所でした。


f:id:sapsan:20200509131158j:plain

〈No.7 北新地のタクシーモータープールの近くのY字路〉
飲食店としての北新地には全く縁はありませんでしたが、この横尾忠則先生のY字路シリーズに出てきそうなY字路が好きでした。

知る人ぞ知る楕円形のタクシーモータープールの小さい建物も好きですね。はい。


f:id:sapsan:20200509132336j:plain

〈No.8 茶屋街の裏路地〉
今はかなり開発されて小綺麗な感じになってますが、昔の茶屋町の裏路地はこんな感じで、なかなかディープな雰囲気でした。

今はNU茶屋町になったあたりだと思います。昔はロフトくらいしかなかった気がするのですが、だいぶ景色が変わりましたね。


f:id:sapsan:20200509133036j:plain

〈No.9 北大江公園の階段〉
大阪市内は平野なので階段はあまりないのですが、大阪城近くの北大江公園には古い階段があり、階段マニアにはたまらない階段です。

緑も多くて都会のオアシスといった感じですね。あと、写真左側のホテルは今はもうなく、写真右側の地下は防空壕だったようです。


f:id:sapsan:20200509133836j:plain

〈No.10 道修町の神農さん〉
今も製薬会社が多くある道修町ですが、11月の神農祭は好きでした。涼しくてちょうどよい季節で、屋台もたくさん出てとても楽しい雰囲気です。

この写真は多分お祭りの前日の朝とかなので、まだ屋台は並んでないです。


f:id:sapsan:20200509134347j:plain

〈No.11 三休橋筋
三休橋筋はなんといっても綿業会館ですが、三休橋筋には旧八木通商や日本基督教団浪花教会などの建築が残っていてとても風情のある通りです。

今は電柱が地中化されて、すっきりとした感じになっています。


f:id:sapsan:20200509142002j:plain

〈No.12 御堂筋〉
こじんまりとした三休橋筋もいいですが、片側6車線の御堂筋はやはり圧巻です。

日本生命ビルや大阪ガスビル、生駒ビルヂング高麗橋野村ビルなどのレトロな建築も好きなので、高麗橋野村のサンマルクカフェにはたまに行っていました。


f:id:sapsan:20200509135030j:plain

〈No.13 中之島
なんと言っても中之島ですよね、中之島公会堂中之島中央図書館などなど見どころが満載です。

冬はイルミネーションでライトアップされるので、寒いですが冬は夜もおすすめですね。


f:id:sapsan:20200509135357j:plain

〈No.14 大阪ダイビルの中の通路〉
取り壊されて外観が少し離れた場所に移築された大阪ダイビルの中の通路が好きでした。床が大理石なのか、人が歩くことによって光沢が出ているんですよね。

喫茶大大阪さんというカフェがあって、よく一人でコーヒーを飲みに行ってました。


f:id:sapsan:20200509135839j:plain

〈No.15 靭公園〉
靭公園のこの鬱蒼とした緑が好きでしたね。晴れた日はよく散歩がてら行ったものです。

公園の中央にリアルな人の彫刻があるのですが、まだあるのでしょうか。

以上、キタばかりで、それもかなり偏りのあるマイフェイバリットプレイスでした。新型コロナウイルスが落ち着いて、また大阪に行く機会があれば行ってみたいですね。