Search Console

さぷログ

メーカーの人事部門で働いています。

モテる方法について、15年前の女子との会話

さぷさんです。バレンタインで次男がチョコレートをもらい、長男は貰えなくてすねていたので、長男に「小学生の時にチョコをくれた女の子と結婚する人はまずいない。いくらモテても日本だと結婚できる相手は一人だけ。父さんみたいに素敵な人と出会わなきゃ意味がないよ」と我ながら完璧な回答をしたところ、妻から「うそはやめなさいよ」と言われました。なぜなのでしょうか。

さて、かれこれ15年ほど前、僕がまだ20代でブラック企業のITベンチャーで働いてた頃、確か深夜にも関わらず人が大量にいるオフィスで雑談になった時の話を思い出したので書いてみます。

15年前ですし、僕も若かったのですが、今の時代だとややアウトかもしれないので、ジェンダー的なポリティカルネスを重視されている方はここでブラウザバックをして頂けますと幸いです。

本題を始める前に、どういう労働状況だったか言いますと、朝は比較的遅めの出社でよいのですが、とにかく残業が多く、毎日終電かタクシーでした。

そして、忙し過ぎて日中雑談する余裕はほぼないのですが、終電を諦めた金曜の深夜はちょっと雑談したりするような状況でした。

今はホワイト企業で働かないおじさんをしている身としては、本当にサステイナブルではない働き方をしていました。

逆に今の自分の立場もサステイナブルではないと思いますので、身の処し方は常に戦略的でならねばならずと思いながら、もう43歳なのでヤバいなと思っています。

さて、本エントリーを見たくない方はブラウザバックして頂けたと思いますので本編を始めます。

Aさん(確か20代半ばの女子)と当時まだ20代後半だった僕との深夜25時頃のまだ人がたくさんいるオフィスでの会話です。

Aさん「さぷさんさん、あたしぶっちゃけ全然モテないんですけど。デートに行っても進展しないというか。。。」

僕「Aさんは、ボーイッシュというか、ショートヘアだし、スカート履いてるとこも見たことないし、性格サバサバだし、付き合いたいというか、一緒に飲みに行きたいタイプだよね」

Aさん「ひどーい、これでも昔付き合ってた事くらいありますよ!どうしたらモテますか?既婚者の意見を聞かせてほしいんですけど。。。」

僕「そうねえ、、セクハラって言わないなら、手っ取り早くて効果的な方法があるけど」

Aさん「言いません!言いません!教えて下さい!」

僕「下着を買ったらいいと思う。日頃絶対買わないようなめちゃくちゃセクシーなやつ」

Aさん「下着ですか?スカートではなく?」

僕「多分セクシーな下着にすると、服は変わってなくても身のこなしが変わってくると思うんだよね。例えば落ちたものを拾うときとか。男って基本的にはバカなんだけど、そういう所って何故か直感的にわかって、なんか相手をいいなって思うんだよ。バカだから(笑)」

Aさん「なるほど、私上下違う下着の日とかありますからね」

僕「そうそう、Aさんはそんなイメージ。日頃買わないようなお店に行って、店員さんに選んでもらったらいいんじゃない?あ、報告はいらないけど」

Aさん「分かりました。週末デパートに行ってみたいと思います」

僕「あと、やはりベタだけどデートはスカートがいいと思うわ」

Aさん「やっぱりそうですかねえ。。」

僕「あと、Aさんはフレグランス付けないでしょ。昔使ってたやつで、嫁から結婚したのにフレグランスとか、色気づくなと言われてて使ってないから今度持ってくるわ。パコラバンヌのさわやかなやつだからAさんにも合うと思う」

Aさん「まじすか?!ありがとうございます!」

という事で僕のアドバイスが功を奏したのかどうか分かりませんが、しばらくしたあとに彼が出来たようで喜んでいました。

ただ、結局上手くいかなくて別れたそうで、その時もちょっと話を聞いたのですが、年上の男性で自分中心だったのでついていけなかったとの事でした。

その時に「(15年前の僕の偏った意見です)30過ぎて結婚していない男はよっぽど出会いがなかったか、何か致命的な欠陥があるので用心してかかったほうがいい」と言った記憶があります。

ただ、令和の今、30代前半で結婚したらむしろ早いんじゃないかくらいの感覚ですから、この15年で世の中も大分変わったように思えます。

そして、このエントリーを見て、同様のアドバイスとかは絶対にやめたほうがいいと思います。令和の今はアウトになる確率が非常に高いです。

セクハラとは女性が性的な文脈として捕えて嫌だと思ったらそれはもうセクハラです。男性側の抗弁は認められません。

ただ、ここが大変不公平なのですが、女性側が好意を抱いている場合はOKになるケースもあるのですが、それは竹内涼真級のイケメンでさわやかで清潔で誠実で不倫とかしなそうという現実にはほぼいないような上司に限られます。

迷ったら控えるというのが鉄則ですのでくれぐれもお気をつけ下さい。(僕も若気の至りでしたが、今は同じ相手に同じ状況になっても絶対に言わないと思います)